SSブログ

飽きず瀬戸に [日記雑感]

   2月19日  [小雨] [曇り] [雨] 


まるで梅雨の様な傘マークの日が続いています。

気温も高く暖房を切っても寒さを感じない夜です。[夜]



土曜日SMさんの[電話] 勘違いをして外出の支度をしたが

時間が来ても来る気配がなく [携帯電話]

彼女は今日はハモニカの教室に、行くのは明日よって[ふらふら]


外出の支度をしていたので、一人で瀬戸に出かけた [電車]

瀬戸駅前.JPG

    パルティ瀬戸のお雛様 [バッド(下向き矢印)]

 瀬戸駅前雛.JPG

一人なので普段は行かない所*釜神神社に足を[くつ][くつ]

   瀬戸駅前花壇.JPG

窯神神社に.JPG

  街を抜けると釜神神社の石段⁂百段余を登り[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

   窯神神社石段.JPG

窯神神社・1.JPG

窯神神社・3.JPG

 釜神神社は陶祖加藤唐左衛門『加藤民吉翁』を祭祀

      窯神神社・4.JPG

瀬戸陣屋.JPG 

神社から見える陶土採掘場・陣屋風景  [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

      瀬戸陣屋・1.JPG

遠い昔・瀬戸に来た時(1955年)この地で映画ロケが[映画]

渋谷監督『青銅の基督』 処刑の場?撮影で盛り上がった地

山を下り道を間違えた??何時もとは違う町並みを抜けて


   ㇹッ・・・ 朝日町近くに  [くつ][くつ]

法雲寺・1.JPG

   法雲寺の鐘楼 此処に吊るされる鐘は『陶製』

    法雲寺・梵鐘.JPG

法雲寺.JPG

末広町雛.JPG


   末広町に 

末広町雛・3.JPG

   末広町雛・1.JPG

 時代を感じるお雛様 [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] 独特の御殿びな飾り

末広町雛・御殿びな.JPG

     呉服屋さんのウインドのお雛様 [バッド(下向き矢印)]

   末広町雛・5.JPG

   上段のお雛様は八十五年前のお内裏様雛[グッド(上向き矢印)]

     末広町雛・5い.JPG

末広町雛・2.JPG

 陶器の街 モダンな衣裳のお二人様達(輸出時代の花容)

  末広町雛・6.JPG

    可愛い陶器のお雛様  [ムード]

   ピラミット雛・4西.JPG

   瀬戸蔵の ピラミット段飾りお雛様 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(47)  コメント(10) 

nice! 47

コメント 10

mm

おはようございます^^
侘び助さん、お元気ですね~ これで何歩くらいの歩きなのかしら。階段も大変ですが、街歩きも長距離は草臥れますよね。
お雛様に癒されましたか?^^
by mm (2024-02-20 06:01) 

侘び助

鉄腕原子さん・@ミックさん・猫毬さん・いっぷくさん・sanaさん
向日葵さん・「直chan」さん・あおたけさん・shihoさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
瀬戸の町はこじんまりとしているので(品野・山口‣赤津等は遠い)
それでも2ヶ所商店街を通ると8000歩近く歩きましたね。
気儘にぶらり旅、種々のお雛様に癒されました(*'▽')

青山実花さん・tarouさん・xml_xslさん・じーバトさん・katakiyoさん
enosanさん・Boss365さん・ぼんさんさん・okina-03さん・ハマコウさん
YUTAじいさん・(。・・。)2Kさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2024-02-20 20:33) 

侘び助

なかせさん・夏炉冬扇さん・kameさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2024-02-20 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

時節柄、あちこちにお雛様が飾ってありやすね!
見比べるの楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-21 09:38) 

erena

間違いもいいものですね!
準備は出来ていて 活動的になれます。
お久しぶりに伺いました。
春がやってきますね。
by erena (2024-02-21 16:44) 

お散歩爺

予想外に一人散歩の旅になって釜神神社やあちこちと
いろんな所が見られて楽しめましたね。陶器造りの人形は大好きです。
by お散歩爺 (2024-02-21 19:10) 

響

いろんなお雛様を楽しんだ後に
圧巻のピラミッドですね。
これは見てみたい。
by (2024-02-21 20:20) 

侘び助

ritton2さん・てんてんさん・わたしさん・yamatonosukeさん
lamer-88さん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
時代を感じる商店街のウインド雛様も遠い昔を偲ばせるお姿で
心ホッコリのお婆さんでやすぅ(^_-)-☆

wildboarさん・ふるたによしひささん・kouさん・step-iwasakiさん
こんばんはnice有り難うございました。

erenqさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
知っているようで知らない街、ちょっと心細い散策でした。
出不精になる高齢者、我が身にハッパを掛けて・・・いざ出陣~~

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
一人の時は気を遣わずに、足の向くまま・気の向くままに~~
瀬戸は昔住んでいた所、足が向きます、陶器人形*貴重品に(*'▽')

t-toshiさん・poohさんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
瀬戸も時代の波??寂れた町に、古いお雛様でも会えると嬉しい
ピラミットのお雛様は新進作家の作品や学生たちの手描きの雛と
微笑ましいお方に出会えて楽しいひと時です(^_-)-☆
by 侘び助 (2024-02-21 21:32) 

侘び助

ともちんさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2024-02-21 21:33) 

侘び助

Krauseさん・リュカさん・marimoさん・SANPOJINさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2024-02-23 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。