SSブログ

どうだん亭のお雛様 [日記雑感]

   3月3日   [晴れ]


小春日和を通り越すほどの素敵なひな祭り

今日はSMさんの通うハーモニカ教室の発表会が

中央公民館で開催され参加し楽しいひと時を ♬~♬

    公民館祭り.JPG

                        記事は後日に  [本]


今年もどうだん亭で古雛様の展示が行われていて

3月3日が最終日の記事を新聞で見独りで [バス]

どうだん亭に行くにはあさぴーくんの西ルートに乗り継ぎを

’東ルートはブルーLINE  西ルートはグリーンLINE

あさぴーくん西回り.JPG

どうだん亭は名古屋市に近い位置にあり守山区も(名古屋市)

通行し狭い道を通り抜けていく  [バス]

飛騨の古民家を移築した持ち主が市に寄贈??
市の有形文化財の古民家で色々な作品展も開催される処

どうだん亭・1.JPG

   どうだん亭・3.JPG

どうだん亭.JPG

玄関には飛騨の花もちに飾られたお雛様がお出迎えを

玄関雛.JPG

     今は見ることのない御殿びな飾り

   どうだん亭御殿びな.JPG

御殿雛飾り.JPG

     昭和3~4年頃のお雛様 [バッド(下向き矢印)]

   御殿雛飾り・3昭和4年.JPG

古雛内裏様・1.JPG

   明治時代のお雛様  [グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)]

古雛内裏様・2.JPG

古雛内裏様・3.JPG

  お供えのおこしもち

おこしもの型.JPG

おこしもの.JPG

  とてもきれいなおこしもち[グッド(上向き矢印)]と型 [バッド(下向き矢印)]

      おこしもの型・1.JPG

市間人形.JPG

  懐かしい日本人形も床の間に [ムード]    つ・づ・く

nice!(44)  コメント(5) 

nice! 44

コメント 5

侘び助

hana2024さん・猫毬さん・いっぷくさん・向日葵さん・「直chin」さん
あおたけさん・UYTAじいさん・ぼんさんさん・xml_xslさん・青山実花さん
shihoさん・tarouさんこんばんはnice有り難うございました。

鉄腕原子さん・@ミックさん・じーバトさん・Boss365さん・芝浦鉄親父さん
enosanさん・hirometaiさん・step-iwasakiさん・okina-03さん
rascalさん・kouさん・てんてんさん・夏炉冬扇さん・なかせさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2024-03-04 21:19) 

侘び助

ハマコウさん・sanaさん・ともちんさん・SANPOJINさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2024-03-05 19:29) 

yoko-minato

お雛様も時代によって違いがありますよね。
昔の子供たちはひな祭りとなると着物を
着せてもらって楽しみにしていたと今朝
テレビで紹介されてました。
by yoko-minato (2024-03-06 19:34) 

侘び助

ずん♪さん・(。・・。)2Kさん・ふるたによしひささん・ritton2さん
yamatonosukeさん・kameさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
どうだん亭は飛騨の古民家なので、時代物のお雛様にはぴったりの
展示場ですね。特に御殿飾りのお雛様が居心地よさそうでした。
私もそんな時代を過ごしましたが田舎でお雛様のある家はお金持ちだけ
私達は戦中の少女時代、キビ殻のお顔に色紙の着物を着せ手作り雛様
お飾りしてお祝をした想い出が(^^♪

オデコさん・わたしさん・poohさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2024-03-06 21:29) 

侘び助

mayuさん・kiyoさん・しゅんさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2024-03-07 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。