SSブログ

ひな菓子 ⁂ おこしもの

   2月29日  [曇り] [雨]


2月も今日で終わる・今年はうるう年1日多い

暖かい日が多く冬を感じないまま3月になる❀”❀”


昨日(28日)加入している地元長寿会が公民館で

恒例の雛餅❀おこしもの❀造りを開催され参加し

楽しんで来ました(AM10:00~13:00) [ムード]


地元公民館調理室 指導者・TZさん・

指導者.JPG

今回の出席者=男性10名?女性4名 4テーブルに分かれて

三郷公民館.JPG

       長寿会.JPG

 1テーブル 米粉 2kgで作成をする

蒸し器.JPG

 TZさん保有の多種の型に練った米粉を押して15分蒸す


 食紅で色付けした生地を所どころに配して

一生懸命に型押しをして工程・写真撮り忘れ [ふらふら] [カメラ]

おこしもの・2.JPG 

    地方新聞記者が取材に来ました。 [本] [カメラ]

    取材者.JPG   

おこしもの.JPG


突然のアクシデントが x生地をこねていたHIさん(男性)

倒れた!!(固くこねるため体力を使い過ぎた??)

職員が救急車を(公民館なので常駐)

程なくして彼は気が付いたが顔色が良くない(貧血かな?)

動かないように注意をし様子を見た。

救急車が到着し色々問診をした後病院に搬送を・・・ㇹッ

(高齢になると何が起きるか分からないと痛感を)


出来上がった ❀おこしもの❀ 1個づつラップで個・包装を

おこしもの・ラップ1.JPG

各テーブルで作ったおこしものを分けました。

一人11個 Getしました、ずっしりと重いおこしもの[バースデー]   


おこしもの・1.JPG

上・富士山 中段‣熨斗・お雛様・蝶・サクラ 下段・鯛

SMさんにもお裾分けをし 楽しくひな祭りを [ムード]


nice!(49)  コメント(10) 

nice! 49

コメント 10

sana

おこしもの、可愛い色合いですね。形もいろいろあるんですね。
え、途中で倒れた方が! びっくりしますね。
経過がいいといいんですが。貧血でしょうか。
お気をつけて~^^
by sana (2024-03-01 01:11) 

ぼんぼちぼちぼち

カラフルで可愛い雛菓子でやすね!
作る過程も楽しそう!
ともあれ、倒れた男性、おおごとではなくて、不幸中の幸いでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-01 13:07) 

koto

あら〜 惨事だったんですね。
我が地域でも高齢者の行事が度々あるので怖いなぁ。
by koto (2024-03-01 16:31) 

侘び助

鉄腕原子さん・猫毬さんこんばんはnice有り難うございました。

sanaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
お餅の様につかなくて出来るのが良いですね。
初めての出来事、彼はグランドゴルフでもご一緒の方なので
健康回復を祈っています、その後の経過は?ですが・・・
多分大丈夫だとは思っています、他人ごとでは無いですね。

いっぷくさん・@ミックさん・あおたけさん・sanaさん・xml_xslさん
ぼんさんさん・じーバトさん・tarouさん・芝浦鉄親父さん・しゅんさん
okina-03さん・Boss365さん・青山実花さん・enosanさん・わたしさん
こんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
以前は筆で色を塗ったりしましたがこの方法だと優しくて綺麗でやす
その後は?ですが多分大丈夫だと思います、気を付けなくっちゃ~

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
同じテーブルの人だったので吃驚しました。
狭い場所だったので、強烈に床に倒れはしなかったとは思いますが
こんな体験は…初めて(彼はグランドゴルフにも来ています)
元気な姿で会えるように祈っています。

katakiyoさん・rascalさん・ハマコウさん・mayuさん・夏炉冬扇さん
なかせさん・SANPOJINさん・てんてんさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2024-03-01 22:26) 

響

倒れるくらい集中していたのかな?
大事なくてよかった。
しかし色味が可愛いですね。
いろんな組合わせを作ってみたくなります。
by (2024-03-02 08:27) 

OJJ

14名で4テーブルですか~我が経験では多分ジジイは頑張りますわな~
彩色菓子は美的センスが必要だから、多分脳みそを使い過ぎたのでしょうよ・・火や怪我無く良かった~元以上に蘇りまっせ!
by OJJ (2024-03-02 21:06) 

侘び助

hirometaiさん・ともちんさん・向日葵さん・yamatonosukeさん
こんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
グランドゴルフにも来られていますが大人しくて真面目な方です。
一生懸命捏ねられてきっと疲れたのかと思いました。
かわいい素朴な郷土伝統のお餅ですね(^_-)-☆

「直chan」さん・kouさん・hana2024さん・wildboar・オデコさん
こんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
真面目なおじいさんでしょうね、陶器の粘土をこねるみたいに
必死に捏ねておられました、私は型に必死に押しておりました(*'▽')
蒸し器で仕上げるのでお湯だったら大でしたね"(-""-)"

by 侘び助 (2024-03-02 21:47) 

お散歩爺

おこしものが綺麗に沢山できあがりましたが・・
人が倒れるほど活躍されたんですね。お疲れ様でした。
by お散歩爺 (2024-03-03 16:50) 

侘び助

(。・・。)2Kさん・kameさん・マリエさん・marimoさん・stakaさん
こんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今年は特に綺麗に出来上がったと思います。
真面目な方なので頑張維過ぎられたかな?高齢になると
何が起きるか分からないと思いました、気を付けなくては"(-""-)"
by 侘び助 (2024-03-03 19:35) 

侘び助

poohさん・ramel-88さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2024-03-04 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。