SSブログ

瀬戸の雛 [日記雑感]

    2月3日   [晴れ]


2月・・・逃げる・・・

今日はもう3日、節分を迎えた。

日々に追いかけられて歳を重ねていく [モバQ][モバQ]~~

2か月ぶりに通院をし、簡単な問診で投薬を(高血圧)

暮れに起きた大腸の大出血もその後は無く一安心

(食事の大切さ[レストラン]消化にいい食材・よく咀嚼を)


  新聞に瀬戸のピラミット雛が掲載されて

   2月1日 暇つぶしに一人散策に   [電車]

三郷駅.JPG

人気の少ないM鉄プラットホーム[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]瀬戸駅近くの陶器屋国府商店.JPG

 平日の午後・商店街休日の日?人通りは無くシャッターx

    銀座アーケード.JPG

   Showwindの雛飾りもまだ見られず寂しい [ふらふら]


   末広町に足を運んだ [くつ][くつ]~~

末広町アーケード.JPG

 やはり人の姿は少なく[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]それでも彼方此方のウインドに

雛飾り.JPG

    雛飾り・ミニ.JPG

雛飾り・ミッキーマウス.JPG


    瀬戸蔵のピラミット雛様

ピラミット・北.JPG

   ピラミット北 [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] 飾られた雛の一部

 ピラミット・北1.JPG 

ピラミット・東.JPG

  ピラミット東 [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] 染付陶器雛(個々に彩色?)

 ピラミット・東1.JPG

ピラミット・南.JPG

  ピラミット南 [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] ユニークな雛様⁂黒いお方も

 ピラミット・南2.JPG 

ピラミット・西.JPG

   ピラミット西 [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] 種々のかわいいお雛様

 ピラミット・西1.JPG

ピラミット・西ハート.JPG

 西のひな壇にはハート型に明かりが灯り記念撮影の椅子も

瀬戸の街.JPG


     少し早い雛の街便り    [ムード]   

nice!(56)  コメント(12) 

nice! 56

コメント 12

mm

おはようございます^^
雛飾り、素敵ですねぇ~ 戦後なにもない時代に育ってきたわたくし。
お雛様とは無縁だったわ(ーー; 
by mm (2024-02-04 05:44) 

侘び助

tarouさん・てんてんさん・サボテンさん・猫毬さん・ハマコウさん
いっぷくさん・向日葵さん・鉄腕原子さん・@ミックさん・じーバトさん
shihoさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
毎年同じパターンの雛飾りですが、出歩くにはいい距離の街
次回は雅な古雛様に会いに行こうと思っています(*'▽')

xml_xslさん・あおたけさん・ぼんさんさん・mayuさん・青山実花さん
enosanさん・ふるたによしひささん・YUTAじいさん・marimoさん
「直chan」さん・テリーさん・(。・・。)2Kさん・okina-03さん
ずん♪さん・Boss365さん・katakiyoさん・kameさん・step-iwasakiさん
芝浦鉄親父さん・マリエさん・岸田放眼さん・なかせさん・ritton2さん
夏炉冬扇さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2024-02-04 20:59) 

リュカ

立春過ぎて、来月はもう桃の節句ですよねー
早い!(笑)
今日は東京、雪になってます。そっちはどうですか?
by リュカ (2024-02-05 13:40) 

ぼんぼちぼちぼち

これは見事な雛ピラミッドでやすね!
一つ一つ見比べて、時間を忘れて楽しめそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-05 14:32) 

侘び助

SANPOJINさん・hana2024さん・ともちんさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
少し前、年明けを・あっという間に立春も過ぎて***ほんに早~い
此方は結構大粒の雨が、アートフラワー教室の日
作ったお花、濡れないように持ち帰り~~(^_-)-☆

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今では瀬戸蔵の名物ひな壇でやすぅ、高校生が彩色した雛
新進作家の雛とか、陶器の街らしい瀬戸物のお雛様も多い
お供え物も瀬戸らしいおこしもの(米粉を型で押して蒸したもの)
私も型(明治の遺物)が有るので作ろうかな(^_-)-☆

kouさん・poohさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2024-02-05 21:38) 

OJJ

ピラミッド雛と言うのでしたっけ・・実物は見たこと無いですが、これだけの規模を飾り付けるのは大変なことだと思います。酒を止めてからキレイを眺める余裕が出てきたようです。感謝
by OJJ (2024-02-06 21:35) 

侘び助

yamatonosukさん・esanaさん・kiyoさん・wildboarさん・わたしさん
こんにちはnice有り難うございました。

OJJさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
ロビーの空間にそびえる赤いピラミットは結構見映えが致します。
リフトでも使うのかな??作家を目指す人?窯業高校生の作品?
往復500円弱の運賃で見られる幸せな、ひなの季節です(*'▽')

by 侘び助 (2024-02-07 12:11) 

きまじめさん

ピラミッド雛、毎年のことながら、みごたえがあって素敵ですね。
毎年楽しみにしています。
前・前の記事ですが、この年齢になると、
友人を見送ることが多くなって寂しいですね。
私も、その寂しさの経験、味わい始めました。
by きまじめさん (2024-02-07 14:44) 

侘び助

わたしさんこんばんはnice有り難うございました。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
蒔いたし同じの様ですが、多分陶器の雛は変えられている様ですね。
新進作家?の登竜門・・・学生たちの絵付けをした雛?
春を感じて雛見物は♡ほっこり~~
何時か来る事を覚悟し日々を楽しく暮らしていきますね(*'▽')
by 侘び助 (2024-02-07 19:54) 

yoko-minato

病院通いは面倒でもありますが
大事ですものね。
出血されたときはびっくりされたと思います。
大事には至らなかったのでしょうか!!
お雛様…久しく見ていませんがこうして
飾られているのはいいですね。
by yoko-minato (2024-02-08 08:12) 

侘び助

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
半端な量ではなかったので(回数も数度・しかも年末)
救急車かなって思いましたがためらって朝を待ちました。
治まって毎日を・・・でもビクビクしていますね"(-""-)"
食に気を付けていい日を暮らせるように・・・
近くでこんな企画が有るっていいですね(*'▽')

t-toshiさん・しゅんさん・lamer-88さん・johncomebacさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2024-02-08 22:08) 

侘び助

クッキーさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2024-02-12 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。