SSブログ

薄ら⁂積雪*お菓子作り [日記雑感]

  1月26日  [曇り] [晴れ] 


極寒の報だったがあまり寒さを感じず就寝を [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

24日朝・カーテンを開けると [目]~ 降雪が
積雪.JPG

    粉雪.JPG

積雪・2.JPG

積雪・1.JPG

積雪・3.JPG

積もるかな~~ と思ったが あっという間に消え去り

寒さだけを残していった。


思いついて新しくなったオーブンレンジでクッキーを

慣れないのでとても使い辛い  [ちっ(怒った顔)]

古いオレンジページのクッキーのレシピを見ながら

久し振りに作りました。(クッキーは数年焼いていない)

クッキー・2.JPG

昨日(25日)久しぶりにSMさんとIY堂に 

数枚[バースデー]し [喫茶店]をしながら試食を、味には辛口の彼女が

2枚目を口にし [わーい(嬉しい顔)]美味しいよ~添加物が入ってないのがいい


おやつは作ろう~ 今日はパウンドケーキを焼いたが [ふらふら]

大失敗 [もうやだ~(悲しい顔)] 計りのメモリを確り見ないで薄力粉を倍量に

目分量で減らしたのが裏目にxxxxx

新しいオーブン使い勝手が解らず 表面が黒焦げになっても

中身が焼けていない 温度を10度下げアルミ箔を被せて

何とか焼きあがりました。焦げているわりには美味しい

パウンドケーキ・2.JPG

 まあまあの出来上がりに (味は[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

   今度は丸ごとお見せできるように頑張ろう 

nice!(55)  コメント(12) 

nice! 55

コメント 12

mm

おはようございます^^
頭が下がります。三度の食事以外にはもう何も作る元気がないです。
侘び助さんのお近くに住みたいわ^^
by mm (2024-01-27 06:29) 

yoko-minato

おはようございます。
パウンドケーキ、美味しそうですよ!!
我が家は電子レンジを買い替えた時に
値段で選んだらオーブン機能がないのに
気が付きそれ以来オーブン料理が出来なくて。
たまには作りたいと思いながらオーブンを
買い換える気にもならずです。
by yoko-minato (2024-01-27 07:33) 

侘び助

SANPOJINさん・猫毬さん・@ミックさん・いっぷくさん・sanaさん
向日葵さん・あおたけさん・shihoさん・xml_xslさん・tarouさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
こまめなのは確かです、思いついたら止められない・止まらない・・・
お菓子作りは楽しいですね、しばらくは続きそう(^_-)-☆

じーバトさん・ぼんさんさん・青山実花さんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
一寸失敗して?でしたが何とか食べられるように焼けました。
道具が新しくなると意欲がわきますね、当分レンジオーブン忙しい?
前のはシンプル文字を見なくても失敗しなかったけれど・・・
慣れるまでは頭の体操になりそうですね(^_-)-☆

Boss365さん・okina-03さん・鉄腕原子さん・(。・・。)2Kさん
おぉ!次郎さん・t-toshiさん・ハマコウさん・kouさん・kameさん
lamer-88さん・ともちんさん・なかせさん・夏炉冬扇さん・hana2024さん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2024-01-27 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

お菓子って、分量通りに作らないといけないから、難しいでやすよね。
でも、お味は美味しいものが出来て、良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-28 16:26) 

OJJ

ケーキが作れるなんて素晴らしいですね~ 砂糖が貴重品だった戦後育ちですから、甘いモノには無条件に飛び付きます!(御座候をアテにビールを飲んだことも度々)ソトサマは呆れていますが・・
by OJJ (2024-01-29 09:57) 

侘び助

てんてんさん・マリエさん・yamatonosukeさん・marimoさん
芝浦鉄親父さん・enosanさん・「直chan」さんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
お菓子作り暫らくご無沙汰、レシピを見ても間違えて
見た目は悪かったけれど味よしで良かったでやすぅ(^_-)-☆

katakiyoさん・ずん♪さん・step-iwasakiさん・mayuさん・サボテンさん
わたしさん・YUTAじいさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
手作りは見た目は悪くても、体には優しいお菓子ですね。
ケーキ1日置いたらしっとり~美味しさup(息子談)(^_-)-☆

リュカさん・hirometaiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2024-01-29 20:45) 

侘び助

hide-mさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2024-01-30 23:59) 

侘び助

benyさん・krauseさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2024-01-31 12:11) 

koto

美味しかった侘び助さんのパウンドケーキ
思いだします。


by koto (2024-02-02 16:35) 

侘び助

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
有難う^^ メーカーが変わると(年数も)使い勝手が??
慣れるまでは取説を見ながら挑戦しています。
クッキーはまあまあうまく焼けるようになりました。
アート教室の遅い新年会にケーキ焼いて持って行きます(*'▽')
by 侘び助 (2024-02-02 20:32) 

きまじめさん

最近は全くケーキは焼いていません。
時々自分で焼いたマドレーヌが食べたいと思うのですが、
こしを上げる気もしないで、ぐうたらな日々を送っています。
侘び助さんの行動力は見習って今年はすこし動かなくては。
by きまじめさん (2024-02-07 14:37) 

侘び助

ふるたによしひささん・kiyoさん・クッキーさんこんばんはnice有り難うございました。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
メーカーが変わったオーブンレンジ、使いにくいです。
パウンドケーキ失敗の連続、 楽なマドレーヌに変えようかな?
明日のアートフラワーに持参のケーキ黒焦げ・・・"(-""-)"
by 侘び助 (2024-02-07 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。