SSブログ

金山と栗 [日記雑感]

    10月15日   [霧] [晴れ]


朝方はまだ小雨が残っていたがいい天気になった。

今日は地域の運動会が有り、シニアで希望者が参加し

小学生と玉入れ等2ゲームに参加することになっていたが

中止となった。 (10月22日に延期)


12日 朝刊に金山駅構内で恵那市物産展開催の記事が

栗が欲しいな~  思いついて昼前のあさぴーくんに [バス]

雲.JPG

車窓から見える東の空には夏の名残の?雲がもくもく [曇り]

地元の駅近くであさぴーくんを下車し 名鉄で大曽根に [電車]

駅構内のMバーガーでランチを(ポイント+200円で[レストラン][喫茶店]

雲・4.JPG

 名古屋界隈の空の雲は秋を感じる。


JR中央線・金山で下車をし、いそいそと会場に [くつ][くつ]

金山・恵那市展.JPG

 会場にはすべて加工された食品ばかりでお目当ての果物

農産物は0 [ちっ(怒った顔)] 旬の栗きんとんやお漬物・五平餅ANDお茶系

金山・恵那市展・1.JPG

恵那は栗の本場? 生栗が欲しかったけれど [ふらふら]

 栗きんとんを2ゖ所で6個(各3個づつ)思ったより安かった。

           栗きんとん・1.JPG

 (1個250円*一寸小振りの感)初物⁂お供えにしょう)

雲・6.JPG

     金山駅構外の空の雲[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

   雲・5.JPG

  イベント行事などは無く、ホームに戻って帰路につく [電車]


 1畳菜園の肥料を買いにH・センターに

 帰りにスーパーに立ち寄りました。栗が有りました。

 何時もの年は6~700円位で売られている栗少し大粒

 1280円(税抜き) 迷ったけれどGetしました・・・が

大栗.JPG

 古い? 水にプカプカ浮かぶ栗  [ちっ(怒った顔)]

 先が少し開いている?? 渋皮を剝きながら返品したくなる

 それでも悪い所を捨てて根気よく渋皮を取り栗ご飯を炊いた。

 炊きあがり大きいクリは少し硬い??でも何とか栗ご飯が

 早速SMさんにお届けを(美味しくないと思うよと言い訳をし)

 写真を忘れてしまいました(栗は保存しているのでリベンジを)


nice!(48)  コメント(10) 

nice! 48

コメント 10

リュカ

ありゃー、プカプカ浮かぶ栗;;
でも秋は栗が食べたいですよねっ
by リュカ (2023-10-16 13:48) 

侘び助

猫毬さん・いっぷくさん・yamatonosukeさん・あおたけさん・
xml_xslさん
ぼんさんさん。YUTAじいさん・tarouさん・じーバトさん・kouさん
青山実花さん・kousakuさん・okina-03さん・rascalさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
不作の所為?普段だったら赤札30~半額の不良品
欲しかったしあまり見かけないので泣き泣き処理をしました"(-""-)"

クッキーさん・ハマコウさん・(。・・。)2Kさん・オデコさん      
夏炉冬扇さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-10-16 22:02) 

侘び助

mayuさん・poohさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-10-16 22:04) 

yoko-minato

今年の栗はあまりで気が良くないと
言われていますよね。
中がスカスカ・・・お高いのにそれは
残念です。
でも季節もの、食べたいですよね。

by yoko-minato (2023-10-17 06:06) 

OJJ

ムムムム・・先日の貰ったマロングラッセは何処の庫裏やろ(これじゃお寺やんか、パソコンも惚けてきた)。栗ご飯食べたい!!!
50年も昔のことですが田舎では水に浮いた栗は獲らなかったな~
by OJJ (2023-10-17 09:37) 

U3

私は水に半分以上浮いていたので2袋返品して交換して貰いました。
9月の高温で栗自体が蒸れたり日焼けして腐ったのが原因で実の成りが悪かったのだそうです。
浮いた栗を割ってみたら、中がスカスカだったり、ドロドロに腐っていました。
でも交換した栗は9割方まともで、栗の赤飯と、栗と小豆のスプレッドにして、おいしく頂いております。
by U3 (2023-10-18 07:16) 

ぼんぼちぼちぼち

栗、例年よりも高かったのでやすね。
少し前にテレビでやってやしたが、今年は猛暑続きのせいで、商品になる栗が少ししか採れなかったとか、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-18 13:04) 

uchin

こんにちは
今年は栗も少ないのかな??
昨年は沢山頂いた様に思います。
もちろん買いもしました。
栗ご飯が好きです。
by uchin (2023-10-19 11:01) 

侘び助

ふるたによしひささん・芝浦鉄親父さん・てんてんさん・hana2023さん
sanaさん・向日葵さん・ともちんさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
本当にあっという間に姿を消してしまいました。
迷いましたがGetしたので根気よく処理をしました(^_-)-☆

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
こんなに早く栗が店から姿を消すなんて考えてもみなかった
処理後のクリさん冷凍室で出番を待っています( ;∀;)

Boss365さん・サボテンさん・kameさん・なかせさん・katakiyoさん
こんばんはnice有り難うございました。

U3さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
何時もは多分地元に栗(JAで)を買っているので小粒でも実は確りと
手を付けてしまったので交換も一寸気が引け、ぶつぶつ言いながら
処理をしました、美味しそうなご飯を拝見、涎が出そう(^_-)-☆

step-iwasakiさん・hide-mさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。                                                 栗を余り見かけなくなりつい手を出してgetしやした~
買っておいて良かったかもしれやせんね~(栗が食べられた)(^_-)-☆

マリエさん・marimoさん・enosanさんこんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
何度も見なかったのは不作で市場に出なかったのでしょうね?
冷凍の栗を大切に使わなくては(*'▽')

ritton2さん・erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-10-20 21:08) 

侘び助

mmさん・kiyoさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-10-26 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。