SSブログ

八月の夕空 [日記雑感]

   8月2日  [晴れ]



待てど暮らせど・・・来ぬ雨 [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]一雨降らせて~

猛暑に日中の外出を控えて余り布で花作りを

八月に入り日暮れが少し早くなった気がする。

PM6:00を過ぎ少し楽になった気がしお使いに出かけた。

夕空.JPG

スーパーに行く時の北の空18:40分頃

夕空西.JPG

帰路の西の空19:20分頃日暮れが少し早くなって来た?


7月31日夕暮れ時 [電話] 久しぶりにSMさんからのお誘い

ブルーベリーを摘みに行こう 近くにそんな所が有ったかな??

2人で出かけた先にYNさんの家が有る。

彼女は先日コロナに感染した? 玄関先のミニ菜園の手入れを

していました。1坪にも満たない狭い菜園にトマトが赤々と

ミニトマト.JPG

数本のミニトマト 大豊作 ひと握りお土産に戴いて [バースデー]

ミニトマト・1.JPG

    

   YNさんの近くの公園に 斑入りのススキの葉

   斑入りススキ・1.JPG

 ススキを挟んでブルーベリーの木が2本生えていました。

  (写真を忘れてブルーに完熟の実を探して摘んだ)

 上の方は小鳥の餌? 小さな袋に実を摘んできました。

ブルーベリージャム.JPG

ジャムに加工し小瓶2つに分けて美味しく頂きました。


   8月1日 の月.JPG 

     8月1日の月  もうすぐ立秋に

nice!(49)  コメント(13) 

nice! 49

コメント 13

ぼんぼちぼちぼち

ミニトマト、たくさんなってやすね!
とれたて、美味しいでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-03 12:53) 

リュカ

ミニトマトたくさん!!^^
スーパーで買うと少量なのに高いです。
by リュカ (2023-08-03 12:56) 

侘び助

てんてんさん・猫毬さん・yamatonosukeさん・いっぷくさん  じーバトさん・katakiyoさん・青山実花さん・xml_xslさん・あおたけさん
tarouさん・ぼんさんさん・okina-03さん・Boss365さん・shihoさん
kiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
房全体に赤いミニトマト・育て上手⁂美味しかったでやすぅ(*'▽')

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
狭くても育て上手⁂美味しくいただきました。
結構高いですね、今年は植え損ねたx来年はトマト作るぞ(^_-)-☆

kouさん・lamer75さん・サボテンさん・ふるたによしひささん
krauseさん・(。・・。)2Kさん・ハマコウさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2023-08-03 20:12) 

夏炉冬扇

ご訪問遅れました。
こちらトマト大方終わりです。
by 夏炉冬扇 (2023-08-04 11:44) 

Kiki

こんばんは ☆
8月になり夜明けも遅くなってきました
まだまだ暑い日が続いているのに
あっという間に夏が終わってしまいそうです^^;
真っ赤なミニトマト、豊作ですねー
とっても美味しそうです(^^)♪
by Kiki (2023-08-04 20:32) 

侘び助

t-toshiさん・なかせさん・SANPOJINさん・向日葵さん・poohさん
こんばんはnice有り難うございました。

夏炉冬扇さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
嫁が八女の出身の関係で、楽しく読ませていただいています。
ケーキが食べたいです、トマト大豊作上手に育てられています(*'▽')

kikiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
お久し振りです。確りとネタが貯まっていましたね。
更新を楽しみにしています。(^_-)-☆

mmさん・kameさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-08-04 21:46) 

OJJ

完熟のミニトマト、真っ赤で瑞々しい・・ウマソー
この満月、夜中に見ましたよ~播州の月もマ~ルイですよ~
by OJJ (2023-08-05 11:37) 

koto

こちらも降りません。
もうすぐ雨の予報があっても降りません。
by koto (2023-08-05 15:55) 

お散歩爺

連日の猛暑で畑の土はポサポサです、雨は滅多に降りません。
ミニトマトは我が家も大豊作です。ブルーベリーはまだ見てないんです。
by お散歩爺 (2023-08-05 17:25) 

侘び助

step-iwasakiさん・ritton2さん・sanaさん・kenji-sさん・おぉ!次郎さん
こんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
my菜園だと赤くなるのが待ちきれずですが、個々のトマトはマッカッカ
もうすぐお月見の季節がやってくる~(^_-)-☆

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今日も雨無し1日に、少しでいいから雨よ~~降れ~(-_-;)

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
畑も人も干上がっています~~、わが家は今年は野菜0です。
公園のブルーベリー 一人では取りに行く勇気無しです(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-08-05 21:21) 

いっぷく

手作り、素晴らしいですね。
by いっぷく (2023-08-06 01:58) 

侘び助

テリーさん・enosanさん・「直chan」さん・ともちんさんこんばんはnice有り難うございました。

いっぷくさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
戦中・戦後食糧難時代を過ごした経験から、なんでも利用して
作る事を学びました(母子家庭で貧しかったことも影響?)
工夫して作ることは得意です^^嬉しい事におすそ分け好評で
張り合いが出てせっせと飽きずに作っています\(*'▽')/

by 侘び助 (2023-08-06 20:07) 

侘び助

benyさん・芝浦鉄親父さん・わたしさん・66mmさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-08-09 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。