SSブログ

吉賀池に [日記雑感]

    8月6日  [晴れ]



今日はあの忌まわしい原爆投下日 

当時私は小学4年生(当時は国民学校) 

故郷滋賀ではお盆行事の施餓鬼供養が行われていた。

我が家は新聞もラジオもない暮らし(母子家庭)

広島に恐ろしい爆弾が投下された [爆弾]と伝えられた。


あれから78年の月日が過ぎ今年もテレビを見ながら

鎮魂の黙とうを捧げた。


空を見上げると入道雲は見えるが相変わらず雨の気配は無し

ぐったりしている草加の水遣りに終れる日


昨日(5日)広報に吉賀池湿地一般公開の報に

墓参(月命日)を済ませた後、あさぴー君で出かけた [バス]


途中のスーパー前停留所*****発車しないので

時間調整課と思っていたが・・・

走行し次の停留所で  突然ドライバーさんが・・・

済みません [ちっ(怒った顔)]一寸調子が悪いのでx待っていて下さいっ

4・アサピー.JPG

M鉄駅が直ぐ傍に 1・3・5分後

お待たせしました~と発車を 皆さん笑顔でほっとした一時

長閑なローカル路線バス物語  [本]


バス停からは少し歩かなければならない [くつ][くつ]

結構暑さが堪える [ふらふら]

5・吉賀池標.JPG

思ったより人出は少なく 花も元気がなかった。

5・吉賀池空1.JPG

5・吉賀池湿地2.JPG

5・サギ草.JPG

サギ草の群れも距離が離れ上手く写せない

5・サギ草2.JPG

     アザミもピンボケ [もうやだ~(悲しい顔)]

   5・アザミ.JPG

  名前??絶滅危惧種だそうです。[バッド(下向き矢印)]

5.黄色の花1.JPG

5・黄色の花.JPG

   アブラガヤ [バッド(下向き矢印)]

5・アブラガヤ.JPG

  シラタマホシクサ (私の目では見えにくい程小さい)

 係の人の説明では時期的に少し早く来月が見頃とか [バッド(下向き矢印)]

5・シラタマホシクサ1.JPG

湿地とは名のみ カラカラ~ 水生植物には地獄の水枯れ

5・ミソハギ.JPG

日陰のミソハギも葉のみ ❀花の姿も数えるほどの寂しさ❀

 当に絶滅を危惧する 吉賀池湿地・水枯れ 今年の猛暑

5・吉賀池湿地.JPG

5・吉賀池湿地1.JPG

植物を保護するため木製の歩道が設けられています。

5・吉賀池空.JPG

 水分補強をと関係者に塩飴を頂いて [バースデー]

5・吉賀池標1.JPG

 今年も吉賀池に行くことが出来た健脚に [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(48)  コメント(12) 

nice! 48

コメント 12

リュカ

小学4年生だったのですね。
核も戦争もイヤです。

運転手さんも人間だもの。調子悪いことありますよね(笑)
by リュカ (2023-08-07 12:40) 

侘び助

xml_xslさん・猫毬さん・いっぷくさん・yamatonosukeさん・shihoさん
あおたけさん・marimoさん・YUTAじいさん・青山実花さん・夏炉冬扇さん
じーバトさん・kouさん・tarouさん・ぼんさんさん・Boss365さん
こんばんはnice有り難うございました。

kiyoさん・hirometaiさん・ふるたによしひささん・okina-03さん
t-toshiさん・kerokeroさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
入学前の年に開戦し4年生で終戦を、
途中トイレ=平和な世の印♡ 良かった(*'▽')

lamer75さん・ハマコウさん・benyさん・芝浦鉄親父さん・なかせさん
poohさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2023-08-07 20:45) 

侘び助

てんてんさん・マリエさん・サボテンさん・向日葵さん・sanaさん
SANPOJINさん・katakiyoさん・(。・・。)2Kさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-08-08 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

サギソウって、ほんとに鷺が飛んでる様な形で、綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-09 14:44) 

66mm

今晩は、初めまして
思うようにピントが合わないとき
ありますよね。
カメラのバカ!

自分はサギ草育ててます。
by 66mm (2023-08-09 19:22) 

侘び助

suzuranさん・krauseさん・おぉ次郎さんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
真っ白で*繊細で・まさに優雅なサギの舞*****
湿地のあちこちで舞っていやした~(*'▽')(撮るのx下手でやスゥ)

66mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
1つの画像何枚か写しますが下手ですね<(_ _)>

by 侘び助 (2023-08-09 19:48) 

侘び助

66mmさん 文章が途中で途切れていました。
ブログを始めた頃にあるブロガーさんにサギ草いただいて
育てていました・・・が何時の間にか飛び去って行きました。
10年位我が家の狭い庭で咲いていました(イワチドリも)❀”❀”

ritton2さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-08-09 20:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

バスの運転手さん、走行中に倒れたら大変でしたね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-08-09 20:55) 

侘び助

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
本当ですね、そこまで気が付きませんでした、トイレで良かった(*'▽')

ともちんさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-08-09 22:36) 

侘び助

しゅんさん・クッキーさんこんばんはnice有り難うございました
by 侘び助 (2023-08-10 17:58) 

OJJ

湿地にサギソウとはビックリです。水がきれいなのですね~
離れた距離は2枚写してます!
by OJJ (2023-08-13 15:42) 

侘び助

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
吉賀池近くの森林公園植物園にもサギ草やシラタマホシクサが有ります。
人家がないので水は綺麗でしょうね。
何枚撮ってもピンボケxxx名人(^_-)-☆

hide-mさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2023-08-13 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。