SSブログ

久し振りの旅*北海道に3 [日記雑感]

    6月24日   [晴れ]


加入している地元長寿会の社会奉仕活動の一環

公園清掃が今日行われ参加しました(AM8:30分)

少し早めに参加し、公園の周囲の清掃を

 [晴れ] 日差しの強い中 草・枯葉をゴミ袋に詰めて集積場に

人影が有りません、出席したのは3人だけ(班長・副班長)

強制ではないけれど何故か心寂しい奉仕活動となりました[ふらふら]



ルスツリゾートホテルを後にし洞爺湖に向かう [バス]

ホテル前・帰路.JPG

洞爺湖に・1.JPG

洞爺湖に・空.JPG

 絶景 [リゾート] 洞爺湖サイロ展望台 

洞爺湖・2.JPG

洞爺湖・サイロ展望台.JPG

サイロ展望台 [ムード][トイレ] 人だかりでうまく写せなかった。

函館港に韓国客船が寄港3000人とか(観光客は団体客?)

洞爺湖・展望台標.JPG

白老に・5.JPG

  洞爺湖を後に 白老に [バス]

白老に・山.JPG

 田園や集落が見えてきた [リゾート]

白老に・集落1.JPG

 延々と続く山並に 風力発電塔が 

白老に・風力発電.JPG


白老に・料金所道路標識.JPG

 左折をすれば登別温泉 [exclamation&question]

白老に・料金所鬼1.JPG


白老・食事処.JPG

 毛ガニ半身月海鮮御膳 (昨日の蟹の方が良かったな)

白老・食事処海鮮ランチ.JPG

白老に海鮮.JPG

 見あげるような大きさのヒグマのはく製が

白老・食事処ヒグマ.JPG

白老・食事処道.JPG

2・観覧車.JPG

2・霧2.JPG

5・道路標識.JPG

5・湖かな.JPG

 道の駅*なないろななえ(七飯)[バッド(下向き矢印)]

6・男爵ラウンジ.JPG

 男爵ラウンジ(ジャガイモそっくりの色・肌)

6・男爵ラウンジ1.JPG

 男爵イモが生み出された地(川田龍吉翁が生みの親)

 まだ収穫時期でなく、お値段も@@” 手が出ず退散を

4・白雲曇る5.JPG

 函館に向かいバスは走る(走行距離は約300キロ)[バス]

                     つ・づ・く

nice!(53)  コメント(12) 

nice! 53

コメント 12

mm

おはようございます^^
奉仕活動、人のことは言えないけれどちょっと寂しかったですね。わたくしも自分が当番のときは出るけれど(ーーゞ
あら、お天気が回復傾向。 北海道にクマはヒグマ、大きいですよねぇ~ 遭遇したら怖いわ。目的地は次は函館なんですね^^
by mm (2023-06-25 06:03) 

お散歩爺

長寿会の奉仕活動はヨボヨボ老人が多いのかな?。
洞爺湖放つ怪異です。登別の鬼も懐かしい~!”。
毛ガニや木彫りの熊も懐かしいです。この後函館は・・楽しみです。
by お散歩爺 (2023-06-25 13:23) 

侘び助

オデコさん・猫毬さん・ふるたによしひささん・suzuranさん・いっぷくさん
shihoさん・xml_xslさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
道具も持参していくので大変だとは思いますが強制ではないので
損過小2人分頂いちゃいました。肝心の所で晴、ラッキーな旅
ヒグマの大きさに@@~ 怖いですね(-_-;)

あおたけさん・じーバトさん・katakiyoさん・tarouさん・yamさん
ぼんさんさん・krauseさん・step-iwasakiさん・Boss365さん・ともちんさん
(。・・。)2Kさんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
私が一番高齢の呼ぼ婆さんです。ご都合もあり仕方ないですね。
殆んどバスで走行観光、霧もかかり巧く写せない旅の思い出
私は海鮮苦手なので文句は言いません、同志に食べてもらいました。
函館も期待薄です、済みません<(_ _)>

ハマコウさん・kouさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-06-25 17:29) 

OJJ

七飯と八雲・・何となく笑いたい~七飯は小規模水力発電所が有るので知っていまっせ~ 海鮮は好きですが食べ放題の毛ガニは遠慮しときます。少し前に近江八幡のバスツアーの時は90代のご夫婦が居られました~(流石にビックリ)
by OJJ (2023-06-25 20:47) 

marimo

ジャガイモの街灯?すごい迫力ですね(笑)
by marimo (2023-06-26 06:40) 

リュカ

いろいろまわられたのですね〜^^
by リュカ (2023-06-26 08:49) 

侘び助

おぉ!次郎さん・てんてんさん・なかせさん・okina-03さん・夏炉冬扇さん
こんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
七飯・八重じゃなくて八雲(小泉八雲が浮かんできた)
バスガイド添乗なし、周辺の説明無く見つけたのは稜線の風力発電
海鮮は苦手ですが、手伝ってくれるお方が居たので(*'▽')
6人参加の内もうすぐ卒寿組が2人参加でした(^_-)-☆

ritton2さん・サボテンさん・yamatonosukeさん・向日葵さん・marimoさん
「直chan」さん・YUTAじいさん・kameさんこんばんはnice有り難うございました。

marimoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
本物そっくり@@~美味しそう色容容で大迫力でした(^^♪

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
改めて北海道の大きさが(人家に中々出会えない)
車中観光が多かったです、同じ道を往復の旅でしたね。

kiyoさん・青山実花さん・マダラギさん・マリエさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2023-06-26 19:58) 

侘び助

hirometaiさん・mayuさん・sanaさん・ずん♪さん・enosanさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-06-27 21:04) 

lamer75

鬼も熊も迫力ありますね。
by lamer75 (2023-06-27 23:11) 

侘び助

響さん・poohさん・わたしさん・SORIさんこんにちはnice有り難うございました。

lamer75さん こんにちはniceコメント有り難うございました。
人家のない道路にいきなりの大鬼さんは大迫力ですね^^
レストランの屋根もクマ(吠えてる表情)
お出迎えもずらり熊さん、ヒグマ?迫力の大きさでした( `ー´)ノ
by 侘び助 (2023-06-28 16:30) 

侘び助

yoko-minatoさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-06-29 18:03) 

侘び助

benyさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2023-07-01 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。