SSブログ

京都に行く*二条城のライトアップ [日記雑感]

   12月3日  [曇り] [晴れ]


11月暮れに小さな旅・京都に行ってきました。

あっという間に師走も3日に、今年も後わずかに [モバQ][モバQ]


姉妹は全て旅立ち一人になった私を甥・姪達が気遣い

今年も紅葉の季節に呼んでくれて、気ままな旅を

新幹線・1.JPG

     新幹線 木曽川?  [新幹線]


京都駅には街に疎くなった私をA子さんが迎えに

市バスに乗り換え彼女に営む食事処に(この日は休業日)

彼女手作りのランチを姪3人(姪の妹2人)&甥の嫁Sさんで

ワイワイ( ^ω^)・・・がやがやと楽しんで [レストラン] [ムード]

今回はSさんの家で宿泊をすることになりました。                                         (二条城のライトアップに誘われた)

二条城前には長蛇の列が・・・  開門を待つ(PM6:00)

二条城・2.JPG

二条城・1.JPG

 

二条城・6.JPG

二条城・4.JPG

二条城・活け花1.JPG

  園内通路には活け花がライトに浮かび美しい 

      二条城・活け花.JPG

二条城・ライトアップ1.JPG


二条城・ライトアップ.JPG

壁に動画が(壁にシルエットを写す心無い観客が居て顰蹙を)

二条城・ライトアップ2.JPG 

二条城・池.JPG

  美しい池   IXY君では無理でした [もうやだ~(悲しい顔)]

二条城・池1.JPG

二条城・紅葉4.JPG

二条城・紅葉6.JPG

二条城・紅葉1.JPG

二条城・紅葉2.JPG

二条城・紅葉5.JPG



清水寺・ライトアップ2.JPG

甥の家の3階から遠くに清水寺のライトアップが見える

PM9:00 IXY君 ズーム一杯 [カメラ] 頑張って写しました。

nice!(54)  コメント(14) 

nice! 54

コメント 14

お散歩爺

紅葉の京都は昼ばかりで無く夜景やライトアップなど、
楽しめましたね。壁に悪戯シルエットは気分を削がれますね。
モミジのライトアップが綺麗です。
by お散歩爺 (2023-12-04 06:18) 

リュカ

夜の景色も見事ですね^^
秋の(もう冬?)京都を楽しみたいーー!
by リュカ (2023-12-04 11:43) 

侘び助

マリエさん・おぉ!次郎さん・オデコサン・猫毬さん・いっぷくさん
「直chan」さん・じーバトさん・あおたけさん・YUTAじいさん・xml_xslさん
enosanさんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
春夏秋冬・いつ行っても京都は良い所ですね。
地元の人が案内してくれるとツアーとは一味違う観光が
いい旅が出来ました(*'▽')

tarouさん・kouさん・okina-03さん・青山実花さん・Boss365さん
kameさん・shihoさん・ふるたによしひささんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
夜の観光は機会が無くて良かったですが・・・
歳には勝てず浮き浮きにはなれなかった(夜は寒い)(*'▽')

kousakuさん・ハマコウさん・わたしさん・(。・・。)2Kさん
こんばんはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2023-12-04 21:03) 

侘び助

てんてんさん・なかせさん・yamatonosukeさん・sanaさん・向日葵さん
mmさん・ぼんさんさん・krauseさん・mayuさん・SANPOJINさん
ずん♪さん・夏炉冬扇さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-12-05 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

紅葉のライトアップ、美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-06 10:58) 

sana

京都に行かれたのですか~甥御さん姪御さん、仲がいいのですね^^
二条城のライトアップ、素敵ですね~。紅葉が浮かび上がって^^
by sana (2023-12-06 18:41) 

OJJ

二条城のライトアップ、ユニークですね~ま、最近は色んな事が出来るからビックリですね! 城?は三度行きましたが格上過ぎて評価困難ですね~
by OJJ (2023-12-06 21:29) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
結構冷えましたが我慢、開門を待ち夜の二条城を堪能して来やした。
IXY君では皆さんの様な画像は無理ですが何とか撮れやした(^_-)-☆

sanaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
高齢ゆえ迷いましたが出かけて皆に親切にしてもらい
秋の京都・奈良を堪能出来ていい旅となりました。(*'▽')

hana2023さん・ともちんさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-12-06 21:35) 

きまじめさん

ご無沙汰しました。
お元気で旅行楽しんでおられるご様子、安心いたしました。
ごきょうだい皆いらしてしまいお寂しいでしょうが、
お優しい甥御さん姪御さんに囲まれてお幸せです。
by きまじめさん (2023-12-06 21:39) 

U3

夜は寒い季節になりましたので、夜間外出時には温かくしてお出かけになってくださいね。
by U3 (2023-12-07 16:14) 

侘び助

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
呼んでくれなきゃお目にかかれぬ夜の二条城のライトアップ
今は自由に入場できる世の中に、貴重な拝観でした。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
1人旅は段々少なくなって、気にかけてくれる親族のいるお陰
楽しんで来ました(*'▽')

しゅんさん・lamer-88さん・片清さんこんばんはnice有り難うございました。

U3さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
高齢に寒い季節は身に応えますね、生活面では夜間の外出は
控えて引き篭もっています。元気が取り柄の暮らしに感謝です(*'▽')

by 侘び助 (2023-12-07 20:55) 

侘び助

poohさん・meganesaruさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-12-10 13:07) 

侘び助

stitchさん・hirometaiさん・benyさん・erenaさん・XZ_channelさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-12-18 22:25) 

お散歩爺

暗いニュースを乗り越えて今日はもうお正月気分も抜けて
新春スタートですね。と言っても初詣の人出は少ないですか?。
子供や孫が来て爺も未だお参りしてないんです。
by お散歩爺 (2024-01-06 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。