SSブログ

京都に行く②奈良に [日記雑感]

   12月7日   [晴れ]


何時もは姪*A子の家にお世話になるが今回は甥の家に

二条城の夜景を拝観の後SKさんと(甥の連れ合い)

2連泊をさせて頂く事に [夜]


AM8:30分 A子夫妻が迎えに来てくれて奈良に  [車(セダン)]

前回と同じくOHさんも同行 4人で出かける。

大和・郡山城址.JPG

       大和郡山は 金魚の街?

      大和郡山.JPG


  法隆寺に

法隆寺・3参道.JPG

       法隆寺・3参道紅葉.JPG

法隆寺・9参道1.JPG

法隆寺・1金堂五重塔.JPG

法隆寺・門.JPG

法隆寺・入門.JPG


法隆寺・5金堂1.JPG

      法隆寺・金堂 [グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)] 龍

    法隆寺・5金堂の龍.JPG

法隆寺・6.JPG

法隆寺・5金堂五重塔.JPG

   五重塔と金堂[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

法隆寺・5五重塔.JPG

法隆寺・6東室.JPG

   東室(聖霊院)[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] 夢殿

法隆寺・8夢殿1.JPG

法隆寺・8.JPG

法隆寺・8い.JPG

法隆寺・4句標.JPG

法隆寺・8参道紅葉.JPG

法隆寺・参道1.JPG

法隆寺・参拝⁂拝観の後薬師寺に向かい   [車(セダン)]

nice!(52)  コメント(12) 

nice! 52

コメント 12

yoko-minato

紅葉は楽しめましたでしょうか!!
甥御さん宅に泊まれるのは素敵な関係ですね。
姪御さんとも仲良しだし、良い叔母様なのでしょうね。
by yoko-minato (2023-12-08 05:14) 

mm

おはようございます^^
昨年の秋と言うか今頃、奈良旅行をして法隆寺にも行きました。
ちょっと懐かしい気分^^
by mm (2023-12-08 06:37) 

お散歩爺

あちこちにも泊って奈良の観光でしたか。
観光するところ数多で大いに楽しめましたね。
大和郡山には60年ほど前に行ったことがあります。
夕方に太陽が大きく見えて驚いたのを憶えてます。
by お散歩爺 (2023-12-08 08:40) 

kousaku

何年前でしたか奈良には三度伺いましたね、長谷寺〈ボタン・アジサイ〉へ行くのが狙いでしたが室生寺〈シャクナゲ〉まで足を延ばしましたね、法隆寺へも行きましたそして談山神社〈ドウダンツツジ〉般若寺〈ヤマブキ・コスモス・アジサイ〉などを廻ってきましたね。
季節季節に廻ると花が見れて楽しいですね。
by kousaku (2023-12-08 10:16) 

OJJ

奈良京都は久しく訪れていないです。大和郡山の金魚は有名ですね~
この時期なら大威張りで法隆寺で柿食えましょうね‥笑
by OJJ (2023-12-08 21:56) 

侘び助

SANPOJINさん・lamer-88さん・hana2023さん・いっぷくさん
向日葵さん・「直chan」さんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ライトアップで美しかったですが今年は上部の葉様な色の木が色の木が
奈良は何度も行っていますが心落ち着く気がする街ですね。

shihoさん・青山実花さん・xml_xslさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
街は普通で?と思う景色の所が・・・
名刹の一角は緑。広い屋敷に足を踏み込むと静の世界に
たまにはこんなひと時がある事はとても幸せ(*'▽')

じーバトさん・tarouさん・marimoさんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
自分からは行く気が起きなくても誘ってくれるとその気になれる
優しい人達のお陰で彼方此方に出掛けられて良かったです。
京都・奈良は近くて名刹も多くいい所 郡山は・通り抜けだけ(^_-)-☆

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
私も関西出身なので奈良には時々行くことが有りましたが
近頃は記憶力低下?直ぐに忘れて 長谷寺も西国詣で参拝しました。

enosanさん・ふるたによしひささん・マリエさん・step-iwasakiさん
猫毬さん・lascalさん・katakiyoさん・ずん♪さん・(。・・。)2Kさん
夏炉冬扇さん・てんてんさん・ハマコウさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
数年以内にツアーで何度か訪れていますが駆け足参拝~~
個人で行くとゆっくりと出来ますね・・・
柿X見当たらんかった?愛知では奈良産の柿買ってるというのに(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-12-08 23:14) 

yamatonosuke

金魚の街では年中金魚すくいが出来ます(笑)
この時期の法隆寺は修学旅行生で賑やかだったのでは(^-^;
ちなみに通っていた高校はこの近くです。
by yamatonosuke (2023-12-09 01:54) 

sana

金魚の街? そういえば聞いたことが。
法隆寺、好きですが、行ったのは昔々‥^^;
甥御さん姪御さんと仲良くて、素敵ですね^^
by sana (2023-12-09 16:58) 

OJJ

昨日は大東亜戦争の開戦日やった~   素朴な質問ですが,その昔「じゃんじゃんジャガイモ さつまいも~ ダイコンエイ発表ニンジンニュースを申し上げます・・・」ってお聞きになりましたか?
by OJJ (2023-12-09 18:51) 

お散歩爺

奈良の観光で良い想い出は沢山残ったでしょうね(^_^;)。
今日は温かだったのでゴルフなども楽しみましたか?。

by お散歩爺 (2023-12-10 19:07) 

侘び助

テリーさん・なかせさんこんばんはnice有り難うございました。

yamatonosukeさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
地元なのですね、素敵な画像や地元の食のご紹介何時も拝見を
修学旅行グループも沢山、素敵な所の生活羨ましいです('◇')ゞ

あおたけさん・ぼんさんさん・YUTAじいさん・poohさん・しゅんさん
megaesaruさん・Boss365さん・okina-03さん・hirometaiさん
こんばんはnice有り難うございました。

sanaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
金魚と言えば弥富・・・大和郡山もなのですね。
私も関西出身なので何度か訪れていますが、何度訪れても
奈良・京都は素敵な街⁂甥・姪に感謝です(*'▽')

kameさん・オデコさん・ぼんぼちぼちさん・stetchさん・ともちんさん
芝浦鉄親父さん・benyさん・クッキーさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
あれから80年余が経ち平和な暮らしが出来て日々が幸せ
土地が変われば滋賀の大田舎っぺ食い物には困らなかった??
聞いた事無し??トントントンからりんと隣組は歌っとったけれど(^^♪

お散歩爺さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
マイカーで門から門に~~いい旅が出来ました。
ゴルフ楽しんでいますが20日から冬休みになります(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-12-12 20:46) 

侘び助

erenaさん・XZ_channelさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-12-18 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。