SSブログ

維摩池巡り [日記雑感]

   10月1日 [小雨]  [曇り]


今日から10月 朝から小雨が降り1日中曇り空

瀬戸市では藤井棋聖を祝って花火が打ち上げられる?

朝・SMさんからお出かけコールが有り花火の事を伝え

2人で夕方瀬戸まで行ってきましたが町はひっそり~~

(雨天で10月8日に延期になったようです)( ;∀;)


9月26日久し振りに維摩池にSMさんと行ってきました。

敬老会・ビンゴゲーム参加賞の山菜五目飯の具でご飯を炊き

弁当を持って残暑厳しい昼下がり  [バス]

維摩池.JPG

収穫期が近くなり水の要らなくなった維摩池は小さくなったよう

    維摩池・1.JPG

子供達の姿もなく遠くの岸辺で釣りを楽しも人達数人の静かさ

維摩池・釣り人.JPG

東屋を2人で占有してお弁当を食べた(食い気に写真忘れて)

維摩池・公園1.JPG


農業用ため池?だけれど維摩池は本当に美しい池

維摩池・3.JPG

遠くに瀬戸デジタルタワーや三国山?も見えて癒される

維摩池・4.JPG


何時もは駅方面に歩いて行くが暑さに勝てず近くのバス停に

 平和墓苑土手に咲きだした彼岸花

公園.JPG

 公園・ヒガンバナ2.JPG

サルスベリ.JPG

ススキ.JPG

ゆく夏(百日紅)と秋の兆しの維摩池 ぶらり [くつ][くつ]~~

nice!(54)  コメント(15) 

nice! 54

コメント 15

mm

おはようございます^^
ぶら~りする所があって良いですね~
出歩く気力体力があるって素晴らしい。最近気力失せているmmです(ー。ー
ヒガンバナがやや遅いですね。お彼岸過ぎたのに。
by mm (2023-10-02 06:46) 

リュカ

彼岸花、見かけるようになりましたよねー。
うちの界隈、数年前はなかったのですが
最近土手でよく見かけます^^
by リュカ (2023-10-02 09:02) 

kousaku

池の土手周りには秋の花が咲いているんですね、このような散歩道が有ると楽しいですよね。
by kousaku (2023-10-02 09:29) 

sana

維摩池、お弁当持ってお出かけいいですね。
まだ残暑でしかも雨も? 変わりやすいお天気ですよね~^^;
>ゆく夏と秋の兆し
素敵です^^
by sana (2023-10-02 14:58) 

侘び助

猫毬さん・ymatonosukeさん・いっぷくさん・向日葵さん・じーバトさん
shihoさん・xml_xslさん・あおたけさん・青山実花さん・YUTAじいさん
tarouさん・ぼんさんさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
維摩池まではアサピー君で30分弱かかりますが、ドライブ気分で
友達がいる事最高ですね、暇な人(チコ)直ぐにOK^^
高齢ながら健康なお陰、彼岸花絨毯みたいな所見てみたい(^_-)-☆

krauseさん・Boss365さんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
咲いてはいますがほんの少し・・・半田のじゅうたん彼岸花を
見てみたいと思います(*'▽')

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
彼岸花今では秋の代表花ですが私の育った田舎では(滋賀)
墓地に続く道に咲いていて葬式花の一つで嫌がられた花でした。
でも素敵ですね彼岸花と呼ばないで曼殊沙華が似合いかも❀(*'▽')❀

t-toshiさん・(。・・。)2Kさん・ともちんさん・okina-03さん
kerokeroさん・ハマコウさんこんばんはnice有り難うございました。

sanaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ちょっぴりでもお湿りで嬉しい雨でした^^
お陰で涼しくなりエアコンなしの日になりました。
日に日に秋が深まりあっという間に冬の足音が聞こえ来る日が(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-10-02 19:58) 

響

花で季節の移り変わりを感じるのはいいですね。
大きな池は散歩にピッタリだ。
by (2023-10-03 11:51) 

お散歩爺

藤井棋聖が勝ったの気が付きませんでした。
お友達と散策して池の畔でお弁当は楽しめましたね。
花々も楽しめて良かったですね。
by お散歩爺 (2023-10-03 17:26) 

侘び助

なかせさん・夏炉冬扇さん・てんてんさん・マリエさん・hana2023さん
サボテンさん・enosanさん・kouさん・甘党大王さんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
うな垂れたひまわりなどを観ると行く夏を惜しみ
土手を彩る赤い花に秋の日の短さを寂しく思うひと時です。
町はずれの少し大きな維摩池は癒しの風景ですね(^_-)-☆

U3さん・mayuさん・katakiyoさん・テリーさんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
八冠はまだですが、七冠達成の祝賀花火700発だったそうです。
人出をを避けるために打ち上げ場所が公表されなかったようで、
瀬戸に行きましたが場所違いで観ること叶わずの花火でした"(-""-)"




by 侘び助 (2023-10-03 22:18) 

OJJ

水が減ったため池は寂しいものが有りますが(兵庫県はため池数ダントツ1位)冬場はフナ釣りぐらいしか・・・維摩池はきれいですネ~
by OJJ (2023-10-04 12:25) 

U3

私がお彼岸にお墓参りした時も、彼岸花と百日紅が同時に咲いていましたね。
お盆の時も咲いていましたから、百日紅は結構花期が長いですね。

ところで、拙ブログの大栗記事にコメントを頂きありがとうございました。
コメントを頂いた時点では【栗おこわ】だけでしたが、その後【大栗の渋皮煮】も作ってみました。
是非ともご笑覧あれ!
by U3 (2023-10-04 16:27) 

侘び助

rascalさん・nikui4さんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
水の量もですが、空が青く高くなったのも寂しい風景の源かも
ほんに維摩池はいい池でおますな~(*'▽')~

U3さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
渋皮煮って難しいでしょ*途中で渋皮が傷付いたら中身が崩れる?
まだクリご飯にもありつけていない侘びです(^_-)-☆


by 侘び助 (2023-10-04 19:51) 

侘び助

hirometaiさん・ふるたによしひささん・SANPOJINさん・kiyoさん
わたしさん・marimoさん・ぼんぼちぼちぼちさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-10-05 21:25) 

侘び助

poohさん・きまじめさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-10-07 21:57) 

侘び助

「直chan」さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-10-10 19:51) 

侘び助

芝浦鉄親父さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-10-13 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。