SSブログ

京都に行く [日記雑感]

    5月13日  [曇り] [小雨] 


日中は暖かいいが、朝夕は小寒い日が(歳の所為?)

ゴールデンウイークが明けて、京都にいる姪達の誘いに

コロナ禍を心配しながら(厳重注意を)

10日~11日 重い腰を上げて京都に行ってきました。

ジパングクラブ会員も数年のブランクで無効になり

此の先の旅を考えると更新をしないで(新規手続き?)

出掛けてきました。

時刻表を前に名鉄:JR中央線:東海道線の乗り継ぎを模索

京都に到着はかなり時間がかかる??

倹約施行を削除し、新幹線を利用する事にし 

家をAM・7時半過ぎ、出たがが 名古屋駅で時刻表を見て[がく~(落胆した顔)]

ずらりと並ぶ時刻表 のぞみばかりで ひかり*こだまは

(急くときは、のぞみ だね)

やっと来た ひかり 各駅停車 [ふらふら] (岐阜羽島*米原)

岐阜羽島.JPG

滋賀沿線.JPG

狭い日本というけれど沿線の山並は新緑[リゾート]が延々と続く

米原・1.JPG



京都駅に降り立ったのは10時を過ぎていたが姪A子と合流に

少し時間が有ったので ㇹッ (待たせては悪いから)

京都駅.JPG

 京都駅 [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] 駅前の京都タワー写る駅の側面

京都駅・1.JPG

迎えに来たA子と合流し彼女の営む蕎麦屋「すさかべ庵」に

京都市内.JPG

此処で彼女の3姉妹と甥のお嫁さんと合流し昼食をし [レストラン][喫茶店]

会話に花を咲かせた。 歳を忘れて若い人達と話に花が咲き

気が付いたらPM6:00を過ぎていて解散を

(おばちゃんというよりはお友達みたいな雰囲気の中で[わーい(嬉しい顔)]

今夜はA子宅で宿泊を、市バスに乗り京都市内をキョロキョロ

京都市内・2.JPG


彼女達(3姉妹)は私の2番目の姉の娘ですが垣根のない

繋がりにまるで我が家の様な雰囲気の中で一夜を過ごせ

次の日は彼女の夫Nさんの [車(セダン)]

草庵*松花堂・石清水八幡宮・流れ橋・ミニ観光旅に

  ツアーでは行けない旅を満喫してきました。 

                      つ・づ・く



nice!(46)  コメント(11) 

nice! 46

コメント 11

mm

おはようございます^^
幸せなひと時でしたねぇ~
京都は混んでいませんでしたか? 
by mm (2023-05-14 07:39) 

侘び助

xml_xslさん・kameさん・SANPOJINさん・(。・・。)2Kさん
てんてんさん・ともちんさん・サボテンさん・猫毬さん・kiyokiyoさん
shihoさん・あおたけさん・じーバトさん・marimoさん・青山実花さん
こんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
迷いに迷って・・・出かけてきました。姉妹が居なくなった私を
何時までも親しんでくれる姪や甥に感謝です。
京都駅は修学旅行生や外国人観光客で溢れていましたが、
私達が訪れたと所は穴場?とても清々しいいい所でした。           公共の乗り物も楽でした(新幹線自由席も楽に座れて(*'▽')

青山実花さん・okina-03さん・リュカさん・enosanさん・yamさん
ぼんさんさん・ハマコウさん・Boss365さん・「直chan」さん・kouさん
t-toshiさん・なかせさん・ritton2さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-05-14 21:42) 

侘び助

ふるたによしひささん・オデコさん・yamatonosukeさん・sanaさん
夏炉冬扇さん・poohさん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-05-15 21:14) 

koto

娘さんがいなくても姪御さんと仲良しなのがいいですね。

by koto (2023-05-16 00:08) 

yoko-minato

おはようございます。
読んでいてとてもうらやましくなりました。
姪っ子さんたちからとても大切にされて
いるのですね~!!
それは侘び助さんのお人柄故と思いました。
良い京都の旅でしたね。
by yoko-minato (2023-05-16 05:31) 

侘び助

kotoさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
そうですね、小さい時からの繋がりって大切ですね。
若い頃は関西に住んでいたので今も遠慮の要らない間柄(^_-)-☆

yoko-minatoさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
息子の家の方が行きにくいかも、姪達も年を重ねて自由時間が^^
自分たちの親を送って最後のおばちゃんを大切にしてくれる
幸せな環境に感謝ですね(*'▽')

マリエさん・rascalさん・michiさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-05-16 11:20) 

侘び助

krauseさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-05-16 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

京都タワーって、駅のまんまえにあるのでやすね。
少しだけ、位置関係が掴めたよに思えやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-17 17:31) 

お散歩爺

今日は1日中物凄く暑かったですね。
京都の旅は楽しめましたか?。
爺は京都御無沙汰なので羨ましいです。
by お散歩爺 (2023-05-17 19:48) 

侘び助

テリーさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
京都駅付近は寺院が多くタワーもローソク型?出来た頃は不評だった
他所とはイメージが違いやすね。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
知った街とはいえ数年のブランクは、おのぼりさんでした。
京都と言えば市内しか知らない?今回は目からうろこ@@~
八幡市とか他にも名所があったなんて(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-05-17 20:20) 

OJJ

先日のブラタモリで東寺周辺を見ましたが、せめて京都タワーに登りたいですね~これからは外人(毛唐)やC,K国増えるやろな~上皇后さまは侘び様並みで良い時に行かれましたね
by OJJ (2023-05-18 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。