SSブログ

大須の街をうろうろと [日記雑感]

   4月19日   [曇り] [晴れ]


マイカー帰省中の息子夫妻と故郷滋賀に行ってきました。

(父母の墓参)コロナ禍で帰省叶わずの数年間を経て

実家も世代が変わり姪の手厚いもてなしで久しぶりに

故郷の空気を胸一杯に[ハートたち(複数ハート)] 幸せな一時を送ることが出来ました。



一度大須に行きたいというSMさんに同調し4月9日

行ってきました。 栄から地下鉄に乗り換えて大須に

大須には長く行っていないので [exclamation&question] 地上に出て尋ねると

目の先が大須商店街で、2人は難なく街*散歩に [くつ][くつ]~                            

大須の街.JPG

大須の街・1.JPG

人並みは心配するほど多くは無く街中を、うろうろ~~と

大須の街・2.JPG

   大須の街・4.JPG

古着屋さんや飲食店が多く賑わっているが店頭の営業が多い?

(お店の奥行きが余り感じられない商店街に見える)

大須の街・3.JPG

若い人達は食べ歩く人が多くコロナの心配していないのかな?

大須の街・6.JPG

少しレトロな雰囲気の商店街を通り抜けて***大須観音に

大須観音.JPG

   大須観音・2.JPG

大須観音・1.JPG

  世界平和⁂健康祈願⁂家内安全等を祈って [ハートたち(複数ハート)]

大須観音・3.JPG

   大須観音・5.JPG

  大須観音を後に境内出口に [がく~(落胆した顔)] 矢場とんのお店が 

大須の街・矢場とん.JPG

私の青春時代を思い出させる古いスタイルの人物像の写真が

 お店の看板と並んでいた、大須は懐かしい時代の匂う街



  


nice!(44)  コメント(10) 

nice! 44

コメント 10

kousaku

大須の町並みは余りよく知りませんがやはりお押すと云えば外郎でしょうかね。
私はこれが大好きです。
by kousaku (2023-04-19 21:36) 

mm

おはようございます^^
お元気ですね~
お友達と二人、そんな街並みを歩くのも良いですね。
大須観音、初めて知りました(ー。ー 知らないとこが一杯!
by mm (2023-04-20 06:27) 

リュカ

この界隈、2〜3回くらいしか歩いたことがないので
いつかしっかり観て回りたいです^^
by リュカ (2023-04-20 08:48) 

侘び助

SANPOJINさん・xml_xslさん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
大須の街は昭和に匂いが残るレトロな街で安心して歩けました。
そうですね^^大須と言えば外郎ですね(あおやぎも有るけれど大須がいい)
でもどちらかというと田舎のお菓子みたい、栗羊羹が良いな~(*'▽')

てんてんさん・ふるたによしひささん・ようしゅうさん・猫毬さん
あおたけさん・きよきよさん・shihoさん・じーバトさん・ぼんさんさん
青山実花さんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
まあまあですね、5時間の制限の中で好きな事が出来幸せですね。
結構庶民的な観音様です^^街中に活気が有り楽しい所です(^_-)-☆

向日葵さん・kouさん・enosanさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今度名古屋に来られたら相方君と散歩されたら如何かしら??
右を見ても左を見ても美味しそうな町だよ~(*'▽')~

okina-03さん・kiyoさん・マリエさん・ritton2さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-04-20 21:07) 

侘び助

ハマコウさん・(。・・。)2Kさん・なかせさん・わたしさん・poohさん
step-iwasakiさん・ずん♪さん・サボテンさん・yamatonosukeさん
marimoさん・krauseさん・クッキーさん・kameさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-04-21 21:29) 

響

大須観音の赤い山門が美しいですね。
天気もよくて良い散策日和です。
by (2023-04-21 21:51) 

お散歩爺

息子さんご夫婦と墓参りは嬉しかったですね。
お友達と商店街散策も楽しめたでしょう。
by お散歩爺 (2023-04-22 06:14) 

侘び助

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
マッカッカ⁂ 庶民的?門前町はずら~~り商店街⁂親しめる
肩の凝らない観音様と大須の街はいい所です(*'▽')

sanaさんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
電車や汽車を乗り継行かなけれければならず門から門の訪問は
とても嬉しい墓参となりました、大須は交通の便も良いので
楽しく遊べました(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-04-22 21:03) 

侘び助

夏炉冬扇さん・オデコさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-04-23 18:51) 

OJJ

大須観音、想像以上に立派ですね~現役時、金山には複数回行ったのですが大須磨入りは叶わず・・涙  ウイロもナイロも好きでっせ~
鶴舞は字が難し過ぎて離れると読めない名前ですね~
by OJJ (2023-04-25 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。