SSブログ

東谷山の桜 [日記雑感]

   4月5日    [晴れ] [曇り]



我が市は 高齢者にタクシー・あさぴー君乗車券の無料チケットが

交付される(年間タクシーは基本料金x24枚)

(あさぴーチケットは1乗車1枚x60枚)

(今年からタクシー券30枚+あさぴーチケット30枚)が新設

私はタクシーは使わないのでアサピー乗車券を選択している[バス]


3月30日 SMさん・YNさんと3人で東谷山の桜を見に

東谷山は近くて遠い(名古屋市なので交通の便が悪い)

森林公園まではアサピー君で行くことが出来るがそこからは

歩いていくが交通量が多くて危険 [ちっ(怒った顔)]

3人なのでタクシーで出かけることにした。

マルセタクシー.JPG

SMさんのタクシーチケットでちょっぴり割安お花見を[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


東谷山南門 今年は早い ❀”❀” 枝垂れ桜も満開

枝垂れ桜・入口.JPG

枝垂れ桜・メーン道路.JPG

枝垂れ桜と正門前.JPG

枝垂れ桜・メーン道路1.JPG

枝垂れ桜・中道北アップ.JPG

枝垂れ桜・中道北アップ2.JPG

 ツツジ.JPG

      梨の花

   梨の花・2.JPG  

 東谷山入り口の花.JPG

 温室 (東谷山容を模している)

温室.JPG

 東谷山と桜 [バッド(下向き矢印)]

枝垂れ桜と東谷山1.JPG

枝垂れ桜と東谷山.JPG

枝垂れ桜と東谷山3.JPG

枝垂れ桜とハナモモ.JPG

   枝垂れ桜と花桃の競演 [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

枝垂れ桜とハナモモ2.JPG

枝垂れ桜.JPG

枝垂れ桜・入口1.JPG

枝垂れ桜・中道北.JPG

 東谷山の桜を堪能した3婆ちゃんのお花見便り ❀”END❀”

nice!(42)  コメント(13) 

nice! 42

コメント 13

mm

おはようございます^^
これはたくさんの木がありますね。今も見応えがありますが、大きく成長したらすごい桜林^^
by mm (2023-04-06 06:22) 

リュカ

枝垂れが本当に綺麗〜
うちの界隈、枝垂れは立派なのがないので新鮮です^^
by リュカ (2023-04-06 10:12) 

kame

バスとかでいけない事は無いんですけど、アクセスが悪いですよね。
自分も行こうかなとは思いますが、アクセスの悪さが先に立ち足が遠のいてしまいます。(汗;

by kame (2023-04-06 11:40) 

侘び助

猫毬さん・shihoさん・あおたけさん・kiyokiyoさん・xml_xslさん
こんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
東谷山は、農業試験場的な植物園&公園でとてもいい所です。
付近は都市化してきましたが、ブドウ園とかも有りとてもいい所
収穫した果物なども売られて、交通の便が悪いのが玉に傷"(-""-)"

ぼんさんさん・じーバトさん・夏炉冬扇さん・青山実花さん・okina-03さん
Boss365さん・wildboarさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
枝を切ってあるので木は低いですが綺麗ですね。
色々な果樹の花も有るので散策にとてもいい所ですね。(*'▽')

kameさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
静かで景色も良く散策にはとてもいい所ですが
交通の便の悪さで足が遠のいています。車時代は此処で一時の後
サンマルシェ・農業センターなどによく行きましたね(^_-)-☆

ふるたによしひささん・kouさん・(。・・。)2Kさん・ハマコウさん
ずん♪さん・なかせさん・poohさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-04-06 21:43) 

侘び助

mayuさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-04-06 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

枝垂れ桜、見事でやすね!
お友達と堪能できて、何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-07 18:19) 

kousaku

枝垂れ桜が今年は見れなかったのが残念です、見事な枝垂れですね。
by kousaku (2023-04-07 18:59) 

響

ソメイヨシノよりピンクの枝垂れ桜が増えていますね。
違った趣でどっちも楽しめるため
どんどん増えてほしいです。
by (2023-04-07 20:20) 

侘び助

サボテンさん・てんてんさん・yamatonosukeさん・向日葵さん
enosanさん・クッキーさん・ritton2さんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
東谷山は枝垂れが多いでやす、木の上部はカットされてやすので
見あげる大きさの木は少ないでやすが綺麗でしょ。
農業試験場なので色々な果樹の花も咲いていい所でやす
フェイジョア・スモモ・ナシ・ブドウ・リンゴ等々花一杯
アケビの花も咲いてやしたよ~ ❀^^❀

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
東谷山・フルーツパークはいい所ですが,難は交通手段が悪い事<(_ _)>
枝垂れ桜・素敵でしょ”今年は開花が早かったです(*'▽')

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
古墳山(東谷山)を背に枝垂れ桜はお似合いですね。
でも*そちらのダイナミックな菜の花畑も見てみたいです\(*'▽')/
by 侘び助 (2023-04-07 22:00) 

yoko-minato

高齢者にタクシーやあさぴー君乗車券を
無料で配布・・・素晴らしいですね。
暮らしやすい街だと思います。
わが市は今まであった6か月18000円のバスの
パス券さえ廃止になりました。
福祉関係の切れることは切っていますね。
お年寄りたちの集まる無料のお風呂も廃止に
なります。
良いですね~!!
by yoko-minato (2023-04-08 11:13) 

侘び助

SANPOJINさん・sanaさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
年間・6000円では雀の涙ですが、市の経済を考えると有り難いです。
何時も友人といい町に住んで幸せと語り合っています。
(買い物・病院・公共交通の便)お荷物にならない様健康に暮らしたいです(*'▽')

「直chan」さん・しゅんさん・ともちんさん・t-toshiさん
こんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2023-04-08 20:18) 

侘び助

OJJさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-04-11 22:12) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-04-14 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。