SSブログ

悲しい出来事・明日はわが身 [日記雑感]

     8月16日   [曇り] [晴れ] 



極暑の日々が続くお盆に台風7号の影響が[台風]

中部地方・上陸は免れて、強風は少しの間吹いたが

恵みの雨を残して去って行った。(15日)

例年は寺院特設の棚場に精霊送りに行くが

今年は台風襲来で中止となりご先祖様の送り場所が[exclamation&question]

縁日に庭でお焚き上げしょうかな・と思っている

   お盆・3.JPG

 

7月初め*表が騒がしい 何事かなな??

消防車・1.JPG

消防車?が来て網に閉ざされたA棟の足場を伝いベランダに


集まっている人に何が有ったのって聞くと

新聞が溜まり、車も使っていないようなので不審に思い[電話]

程なく開錠?したようで、救急車も到着を  


残念ながら・・・訃報の知らせ 一人暮らしの男性でした。

管理組合などでも活躍をされていたのでとても悲しい出来事[もうやだ~(悲しい顔)]

私も一人暮らし、明日は我が身 日頃の暮らしを大切にし

生きて行かなくてはと思いました。


あれから1ヶ月以上の日が経ち、工事が完了し網が取り外されて

消防車・A棟.JPG

2・網外し.JPG

2・網外し2.JPG

すっきりとしたお盆を迎えたA棟です(足場外し中の[カメラ]


 13日 17:10分 買い物帰りの本地橋で虹を

 近くの山裾の寺院あたりから(瀬戸市)雨も無いのに

虹・2.JPG

 虹・4.JPG

   わが家の前の本地橋を渡ると瀬戸市になる。  


nice!(51)  コメント(12) 

nice! 51

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

核家族化が一般的になった今、孤独死してしまう人が増えてやすね。
お互いに、気をつけたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-17 17:15) 

侘び助

xml_xslさん・tarouさん・てんてんさん・サボテンさん・猫毬さん
いっぷくさん・yamatonosukeさん・あおたけさん・katakiyoさん
青山実花さん・じーバトさん・ぼんさんさんさん・(。・・。)2Kさん
enosanさん・okina-03さん・rascalさん・リュカさん・芝浦鉄親父さん
ハマコウさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
核家族でもここの団地は古い町内会の名残で繋がりが有り孤立は少なく
早く見つかって良かったです。私も積・読の新聞ですが
続けて行こうと思っています(外泊時は事前に新聞を止めています)
繋がりは鬱陶しい面もあるけれど必要ですね(^_-)-☆

SANPOJINさん・ずん♪さん・step-iwasakiさん・kiyoさん・shihoさん
kouさん・なかせさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2023-08-17 21:52) 

lamer75

うちの都営は立て直しになりました。古い棟は解体中ですが1棟だけ
一軒一人暮らしの人が残っています。新しい棟に移れる部屋があるのですが移りたく無いのでしょう。築50年以上だと設備の違いが大きいです。対応が易しく無い面が増えています。時代の変化と老齢化の問題が大きい感じがします。
by lamer75 (2023-08-18 10:38) 

侘び助

suzuranさん・marimoさん・ともちんさんこんにちはnice有り難うございました。

ramer75さん こんにちはniceコメント有り難うございました。
この団地は分譲マンションで4棟150戸が住んでいます。
年数は経っていますが管理状態が良く空き家もすぐ買い手が有り
田舎なので管理・自治会も住民たちが交代制で行って住みよいです。
今回の工事も積立金で1円の負担も無く快適に、
私の先も後わずかですが、子供が後を引き受けてくれるので
安らかな終の棲家です(*'▽')
by 侘び助 (2023-08-18 16:45) 

いっぷく

御本尊のある立派な仏壇ですね。
我が家では、もう祖父母も父も50回忌を過ぎたので、位牌をお焚き上げしたいのですが、そもそも浄土真宗なので位牌は「蛇足」でしたし。でも菩提寺では、仏壇は仏壇屋さんに引き取ってもらってくれといわれました。
まあ魂入れはしていないと思うので、粗大ごみでも大丈夫とは思いますが、50年使ってきたものだけに、「ただのゴミ」扱いもいかがなものかと思い、悩んでいます。
by いっぷく (2023-08-19 03:24) 

侘び助

響さん・マリエさん・ふるたによしひささん・向日葵さん・YUTAじいさん
mmさん・OJJさん・kameさん・sanaさんこんばんはnice有り難うございました。

いっぷくさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
我が家は禅宗です、分家なので亡夫が初の仏、仏壇屋さん任せでした。
卓上の小さな仏壇が希望でしたが、子供達任せ結構多きな仏壇が
後片付けは子供達ですが、寺院に魂抜きをして頂き仏壇やさんに
引き取って貰うのでしょうね(多分お金が要ると思います)"(-""-)"
by 侘び助 (2023-08-19 17:36) 

pooh

こんにちは。
今年の夏はとくに暑いですね。
仕事はお盆休みがありませんので、明日ようやく実家へ。
母も一人暮らしですので心配ですが、わりと近くに妹夫婦や弟夫婦が住んでいて様子を見に行ってくれて少し安心です。
暑い日が続きますので、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
by pooh (2023-08-19 18:10) 

OJJ

宗派によって魂入れや抜きは有ったり無かったり・・ソトサマ宅の阪神大地震で隣室まで飛んだ仏壇はお寺さんが家内用として引き取ってくれました~(輸送量負担ですが)
by OJJ (2023-08-20 09:04) 

お散歩爺

戦後・から言うと古い建物は多くなってますね。
一人暮らし、明日は我が身か、爺はまだ山の神が居ますけどね。
by お散歩爺 (2023-08-20 09:11) 

侘び助

poohさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
夜になっても気温は下がらず、今年は異常ですね。
子供達は遠方のため急事には困ります、ご近所が大切な独り暮らし
夫の親族とは疎遠なので日々を大切に暮らしています。
ご親切に感謝を、この繋がりも大切にしたいです(*'▽')

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
この仏壇に関しては子供たちに始末をしてもらうより仕方なし
(長男が引き継いで管理してくれるかも?)
お墓は無いので(納骨堂)33回忌が済んだら合祀に
どうなるのでしょうね( ;∀;)

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
此処も古くはなりましたが今の所大型修繕で生き延びられる状態?
住みよい団地なので有り難いですね。周囲との繋がりを大切に
孤独にならないように暮らしたいですね。(*'▽')

夏炉冬扇さん・Boss365さん・「直chan」さん・ritton2さん
t-toshiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-08-21 22:08) 

侘び助

stakaさん・わたしさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-08-23 22:37) 

侘び助

テリーさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-08-29 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。