SSブログ

赤津椿祭りに行く [日記雑感]

  3月29日   [晴れ]


[電話] SMさんです。 五条川の桜見に行かない??

 行く・いく~~ 2つ返事で連れて行ってもらいました。

 (息子さんの車で) 満開の桜の下を今年も楽しんで来ました。


        ❀*❀*❀*❀*❀*❀


25日 小雨の中・瀬戸市赤津の椿祭り・にSMさんと行ってきました。

 (会場までのシャトルバスがこの日しか運行されないため)

生憎の天気 始発パルティ瀬戸からの乗客は3人のみ寂しいお花見

    バス停.JPG

バス待ちの時間にパルティ瀬戸ロビーに置かれたピアノで

高齢の女性が弾いておられ暫らく聞き入っていました。

ピアノ演奏.JPG

(7~80歳位、とても上手で音楽の先生だったかも[exclamation&question]


乗車頃は雨は上がっていたが会場は岐阜県境に近い山・小雨が

凧山つばき会場.JPG

  凧山 椿祭り会場

凧山・椿路.JPG

去年は一人だったので山を彼方此方歩いたが今年は無理は禁物

メーンの道を少し歩いて観賞を

椿・赤.JPG

椿・赤3.JPG

       椿・赤斑入り1.JPG

椿・赤4.JPG

椿・白.JPG

椿・白斑入り3.JPG

      椿・白斑入り2.JPG

椿・白斑入り沖の石1.JPG

椿・胡蝶絞り侘助1.JPG

凧山には椿の他に 工芸 展示物が

アート・凧山ギャラリー.JPG

アート・家族.JPG

アート・わわわ~.JPG

アート・わわ~.JPG

アート・2.JPG

アート・童2.JPG

      アート・童1.JPG

雲興寺桜・2.JPG

雲 興寺桜.JPG

駐車場には沢山車が有り会場は賑わっていたが

雲興寺のさくらに見送られて帰るバスの乗客はSMさんと2人

少し寂しい凧山椿祭りとなりました。

nice!(46)  コメント(10) 

nice! 46

コメント 10

mm

おはようございます^^
いろんな種類の椿があるのですねぇ~綺麗だわ~♪
桜のすぐ上の石像、(石膏かな?)のお人形さん、可愛いわぁ~
桜もちょうどいい塩梅でしたね。
by mm (2023-03-30 06:33) 

kousaku

此方の椿園にも色んな種類の椿が咲いているようですね、桜も咲いているんですね、
by kousaku (2023-03-30 18:18) 

侘び助

てんてんさん・猫毬さん・yamatonosukeさん・「直chan」さん
kiyokiyoさん・ぼんさんさん・xml_xslさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
人工的に植樹された椿、山には似合わないゴージャスなお花が多かった
そこまでは解らなかったけれど白く美しい童子・積まれた椿の花の色
時間が経って残念なお色、変えてあげたかったけれど・・・時間が
寺院と山に溶け込んでよい感じでしたね(*'▽')

あおたけさん・青山実花さん・じーバトさん・enosanさん・kouさん
shihoさん・okina-03さん・ふるたによしひささん・ずん♪さん・mayuさん
t-toshiさん・ともちんさん・(。・・。)2Kさん・Boss365さん
こんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
本当に多種の椿が、山に似合う椿とは程遠いゴージャスなお花も
山には一重・細身の椿が良いですね。改良種は椿園の様な所がいいように
思いながら撮影を、凧山は藪椿・侘び助椿が似合いそうでした(*'▽')
by 侘び助 (2023-03-30 20:50) 

侘び助

なかせさん・夏炉冬扇さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-03-30 20:52) 

侘び助

サボテンさん・テリーさん・オデコさん・向日葵さん・わたしさん
SANPOJINさん・ハマコウさん・リュカさん・SORIさん・kameさん
花好き人さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-03-31 19:47) 

のらん

桜もいいけど、椿もステキですね♪
by のらん (2023-04-01 07:37) 

uchin

こんにちは
優しい息子さんですね。
私の方もそろそろ桜が満開となります。
椿もいろんな種類があって楽しめますね。
我が家の椿も今年は良く咲きました。
by uchin (2023-04-01 09:26) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな種類の椿、いいでやすなあ。
白にちょびちょびっと赤がさしているのが、特に綺麗だなあと、思いやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-01 10:46) 

侘び助

wildboarさん・sanaさん・poohさんこんばんはnice有り難うございました。

のらんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
瀬戸はお隣・交通の便も良く出かけるには良い所ですね。
赤津は少し遠いのでこういうイベントがないと足が向かない所。
少し地味だけれど、気分一新のお花見でした。(*'▽')

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
私の息子たちは遠方なのでこういう機会は滅多にありません。
親孝行な息子さんに甘えて何時もお邪魔虫お婆さんです(^_-)-☆
わが家のつばき阿木川で拾った種、小幡緑地の種から芽生えて2本
同じような藪椿系の花が咲いています。❀”❀”

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
山に似合わぬつばきも有りますが、有志の方たちの努力の椿山
赤系よりも白に交じりのお花は、雅でやすね~❀”❀”~

katakiyoさん・マリエさん・ritton2さんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2023-04-01 20:36) 

OJJ

椿の花を見て、今頃になって椿油を作ってみたくなった~手遅れかなア
by OJJ (2023-04-05 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。