SSブログ

どうだん亭の雛人形 [日記雑感]

    3月4日  [晴れ]



日の過行く速さ~~~ あっという間に3月に

そしてお雛様も大急ぎでお片づけを(婚期が去る??)

わが家のお雛様は,姪がくれた絵葉書のお雛様が主役を

ひな祭り・2.JPG


SMさんはハーモニカ教室の発表会が有り多忙??

G・ゴルフ後・どうだん亭に飾られている古雛様を観に [バス]

どうだん亭はアサピー君ー西ルートに乗り換えていく。

始発の市役所・バス停に着くと、ドライバーさんに

どうだん亭の事を聞いている婦人が(一回り位年下の年齢??)

お節介な私* 良かったらご一緒に・私今からどうだん亭にと

どうだん亭に早く着くバスは待ち時間が30分ほどある

少し遠回りにはなるけれど市内ドライブをとアサピー2号に

アサピー1号・1.JPG


どうだん亭.JPG

どうだん亭門[グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)]玄関でお迎えの古雛内裏様

古雛.JPG

古雛・明治.JPG

 古雛*明治[グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)] 古雛*大正

古雛・大正.JPG

段飾り雛・昭和初期.JPG

 古雛*昭和初期時代 [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

段飾り雛・昭和初期1.JPG

   段飾り雛・1.JPG

  屏風段飾り雛 [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]昭和9年頃と表示あり

段飾り雛.JPG

    御殿びな様

御殿びな.JPG

   御殿びな・1.JPG

御殿びな・2.JPG

   御殿びな・3.JPG

    離れ座敷の古雛様

古雛・座敷.JPG

   木目込み風の雛人形に 昭和50年代頃?

    古雛・座敷2.JPG

古雛・座敷1.JPG

   古雛・座敷3.JPG   

お人形.JPG

   お人形・1.JPG

お人形・2.JPG

どうだん亭・古木梅.JPG

 樹齢300年の梅の古木 薄紅色のお花が満開に❀”❀”


二人は長年のお付き合いのように和気藹々のひと時を過ごし

また逢えたらいいね、素敵なひと時を有り難うって挨拶をし

市役所.JPG

アサピー3号.JPG

バスロータリーで別れ帰途に就いた 心[ハートたち(複数ハート)]の古雛様祭り[ムード]

nice!(42)  コメント(15) 

nice! 42

コメント 15

mm

おはようございます^^
侘び助さんのお節介、そのお方もお喜びだったでしょう(^_-)-☆
旅は道連れ世は情け^^
いろんな古い時代のお雛様があるのですね~見ごたえ十分!
300年! すごいですね。梅の樹木って古いほど風格が出ますね^^
by mm (2023-03-05 06:07) 

ぼんぼちぼちぼち

古いお雛様や市松人形、歴史の重さを感じやすね。
これからも遺り続けてほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-05 12:04) 

koto

出かけるとステキな出会いがあるもんですね。
by koto (2023-03-05 12:58) 

花好き人

どうだん亭、この近所に叔母が住んでいますので
何年か前に一緒に見に行きました
古いお雛様、味がありますね
そこだけタイムスリップしたような気持ちに~
お庭の梅、こんなかわいい色だったのね

by 花好き人 (2023-03-05 14:10) 

侘び助

てんてんさん・ふるたによしひささん・サボテンさん・猫毬さん
こんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
若い時は殻に閉じこもって友達も少なかったのに・・・
近頃は積極的?変な婆さんに・・・でも節を持てば幸せな生き方だと
住宅事情?最近は内裏雛様だけが多いようなので、このようなお雛様は
貴重な美術遺産かも(*'▽')

kiyokiyoさん・あおたけさん・じーバトさん・xml_xslさん・ぼんさんさん
青山実花さん・shihoさん・poohさん・enosanさん・okina-03さん
ずん♪さん・marimoさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
もうこういうお雛様には会えない時代となりやした。
(過程で不要になった古雛が市に寄贈されて残っている)
毎年同じようなお雛様でやすが足を運びたいでやすね(^_-)-☆

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
雰囲気で声をかけてもいいと判断すれば、出しゃばりチコです。
一期・一会♡ 素敵なひと時を(*'▽')/

花好き人さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ご近所に、素敵なことですね。 私も少し遠いですがバスの便が良く
この時期は毎年古雛様に会いに通っています(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-03-05 19:13) 

リュカ

桃の節句もあっという間に終わっちゃいました。
ほんっと早いなあ〜
by リュカ (2023-03-05 20:03) 

お散歩爺

絵はがきのお雛様にを楽しんだら古雛様も・・素晴らしいですね。
我家は孫雛様が遊びに来ました。
by お散歩爺 (2023-03-06 05:37) 

yoko-minato

思いがけないお雛様の楽しい1日になりましたね。
侘び助さんの優しさが伝わったのでしょう!!
たまにはお雛様に逢いたいです。
by yoko-minato (2023-03-06 06:03) 

kousaku

今日は明け方まで雨が降っていたのでちょっとしめりっけの多いグランでしたが無事終えてきました、桃の節句も最近はお雛様も出さないで居ります。
by kousaku (2023-03-06 11:32) 

OJJ

絵葉書のお雛さま、現代風で良くかけていますね~
by OJJ (2023-03-06 12:43) 

お散歩爺

いつも一緒に楽しめるSMさんが居ていいですね。
爺は婆姫様だけなんですク~~~!。

by お散歩爺 (2023-03-06 17:49) 

侘び助

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
どうだん亭では3日間のお雛祭りなので大急ぎで会いに行ってきました。
うっかりしていると今日は何日っていう位早く過ぎていきますね(^^♪

marimoさん・なかせさん・yamさん・ハマコウさん・(。・・。)2Kさん
わたしさん・yamatonosukeさんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
姪は定年退職後、蕎麦屋を経営しながらお花・絵手紙等習い事にも励む
凄い女性です、懐いてくれてとても幸せです(*'▽')

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
市の文化財でもある古民家に似合う古雛様に今年もお目にかかれました。
誰とも仲良くなれて幸せなひと時を頂きました。(*'▽')

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
此方は雲一つないお天気の元でG・ゴルフを楽しめました。
元気のお陰お雛様にも会えて今年の春も♬~♬

OJJさんこんばんはniceコメント有り難うございました。
2番目の姉の娘ですが、とても懐いてくれて毎月絵手紙をくれます。
今年は絵手紙雛様と楽しくひな祭りをしました♪(*'▽')♪

お散歩爺さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
友人の減って行く中でツー*カーの友人は宝物ですね*(*'▽')*

kouさん・Boss365さん・向日葵さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-03-06 20:20) 

uchin

こんにちは
我が家でも昔、おひな様は早く片付けないと婚期が遅れるといわれてました。
おかげで姉は早くに嫁いで行きました。
我が子は皆男なのでおひな様は飾りませんが五月人形を飾ります。
五月人形の片付けはあまり婚期とは関係なのかな??
もうすぐ40の大台になるのに未だに独身生活を楽しんでいる子がいます。
by uchin (2023-03-08 09:28) 

beny

 最後の2枚。つぶらな瞳が可愛いですね。
by beny (2023-03-08 12:59) 

侘び助

ともちんさん・夏炉冬扇さん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
もう行き遅れることは有りませんが,孫に差支えるといけませんね^^
我が孫、男の子は妻帯者になりましたが、女の子は独身主義だって
時代が変わったなって・・・ため息をつく婆です( ;∀;)

benyさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ヒッソリと哀愁の漂うお人形に心惹かれて・・・
古き良き時代のあどけない童顔に心惹かれました*(*'▽')*

krauseさん・SORIさんこんばんはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2023-03-08 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。