SSブログ

デシンのバラ [アートフラワー]

   2月18日   [曇り] [霧]


2月20日に はなとき(アートフラワー)の昼食会が

印場の古民家カフェ(華舎)で行われるので下見に

(交通手段のあさぴーくん通路を調べに) [バス]

バスは東回り(右・左)ブルー2台 西回り(右・左)グリーン2台

東・左回りから終点・市役所で10分待ちで西ルートに乗り換えて

出掛けたが、見つからなかった [ふらふら] 明日もう一度確かめてみよう

停留所近くのスーパーで一寸遊んで帰路は名鉄印場まで[くつ][くつ]

下車後 [ビル]IY堂に立ち寄り帰宅(6500歩)小雨がパラついてきた



      ❀*❀*❀*❀*❀*❀*❀*❀


    2月の花  デシンのバラ

バラ作成・1.JPG

バラ・4.JPG

バラ完成・4.JPG

  9本咲いてくれました。


バラ.JPG

20年ぐらい前に作った ゴースのバラ❀コサージュ[グッド(上向き矢印)]

(出番無く・ケースの中に閉じこもり)


サテンバラ・2.JPG

暇つぶしに作ったサテンのバラは ブログの片隅に


アイリス・4.JPG

陶磁器の アイリス ノベリティ最盛期時代務めていた

会社で絵付けをした大切な1輪(MORI・H*N*Eデザイン?)

(傷物・廃棄を丁寧に直して貰って来ました)

花*鳥*人形*輸出最盛時代に励んだ絵付け作業を思い出す。


nice!(46)  コメント(12) 

nice! 46

コメント 12

mm

おはようございます^^
素敵な白薔薇~♪ 本当に手先が器用でおいでになる。羨ましい限りです。
ずっとお勤めでいらっしゃったのですか? いわゆる共働き? 子育てしながら?
by mm (2023-02-19 06:26) 

侘び助

xml_xslさん・オデコさん・ふるたによしひささん・てんてんさん
(。・・。)2Kさん・猫毬さん・向日葵さん・あおたけさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
下手ですが根気はいいので長続きしています。
夫が自宅で絵付業をし手伝っていましたが次男が中学生になった頃
会社勤めを(無給で手伝いx将来を考えて)
お陰で今の生活を維持できています(厚生年金受給出来て)(*'▽')

ジーバトさん・ぼんさんさん・okina-03さん・kouさん・「直chan」さん
リュカさん・ハマコウさん・サボテンさん・yamさん・uchinさん
t-toshiさん・poohさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-02-19 18:57) 

OJJ

デシンのバラ?分かりませんが神々しいですね~ 2拍2礼!
陶磁器のアイリスもこの想像できません。
by OJJ (2023-02-19 21:06) 

uchin

こんにちは
器用に作られてますね。
サテンのバラは今のアイコンなんですね。
デシンとかサテンは生地の名前だったのですね、ネットで調べてやっと分かりました。
by uchin (2023-02-20 08:59) 

侘び助

SANPOJINさん・ずん♪さん・hirometaiさん・なかせさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
デシンとは生地の種類です(正絹だと@@~の高値です)
ビスク(艶無しの特殊な白い磁器)を色彩豊かに絵付けしたものです。
時代の流れ、瀬戸地方で1~2を争った会社も今はありません(-_-;)

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
下手ですが根気の良い事が取り柄です。生地と暇が有れば作れます。
生地の種類です、普通に使っていて気が付きませんでした(*'▽')

夏炉冬扇さん・ritton2さん・マリエさん・yamatonosukeさん・benyさん
kiyokiyoさん・enosanさん・ともちんさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-02-20 19:24) 

侘び助

しゅんさん・kameさん・Boss365さん・marimoさん・rascalさん
こんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-02-21 15:32) 

sana

デシン! 久しぶりに聞きました。綺麗な布ですよね。
花びらのふちの加減が綺麗ですね~!
絵付けを仕事になさってたのですか? 道理でお上手です~。
アイコンのお花、これでしたか。深い色合いの薔薇、素敵です^^
by sana (2023-02-21 15:49) 

侘び助

sanaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
微妙な花びら表現には柔らかで薄い生地が最適ですので
先生が調達してくださいます(最近は染もやらなくなり先生任せ)
陶器の地に来て結婚し・子育てしながら習った職業ですが
根が好きだった?いい職業に就いたって満足の人生です(^_-)-☆

kenji-sさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-02-21 20:11) 

kousaku

侘び助さんの作品がお上手だと思ったら 色付け作業をしてらっしたんですね、NO**と云えば有名メーカーですからね。
我が家にも珈琲カップが有りますが結構しましたからね。
素敵な薔薇が可愛いですね。
by kousaku (2023-02-22 12:24) 

お散歩爺

いやぁ~いろんなバラやコサージュなど陶磁器のアイリスなども
豪華ですね。懐かしい想い出の作品もあるんですね。

by お散歩爺 (2023-02-22 16:23) 

侘び助

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
図画はまあまあでしたので、陶磁器の絵付けははまりでした。
(夫が厳しい人でしたので腕も上がったと思います)
重荷置物・装飾品だったので転写が主の食器は興味がなかったけれど
退職後は親族の食器会社で転写印刷(喫茶店のロゴや特殊デザインの)
色々な事を学びましたね(*'▽')

rascalさんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
振り返れば長い人生で、色々なことを手掛けてきましたね。
良い人生だったなと思っています。宝物まだあるんですよ(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-02-22 19:31) 

侘び助

krauseさん・青山実花さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2023-02-28 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。